昔のロフトには、実にロックバンドらしいロックバンドをしていた頃に出演していました。渋谷ラママ、下北沢シェルター、原宿クロコダイル、前の渋谷クアトロなんて時代ですかね。グランドファーザースやカーネーション、ハバナエキゾチカ、フィッシュマンズなんかと対バンしていた頃だね。

ところでここ、新しくなって10数年でしたっけ。
そのロフトに来たのはいつ以来かな。
何かのイベントで顔を出した記憶はあるけれど、
やはり10年前の同じイベントに通った時の記憶があまりに鮮明だ。そのときは今日の出演者でもある夏秋君と一緒にあがたさん、メリィさんのヴァージンV.S.を見たり、やはり今日の出演者でもある岸野さんと初めてまともにお話をしたりと、有意義な時であったが、それからとても10年経ったとは思えない鮮明さで、そのときの客席で立っていた場所や、お話しをした場所など覚えている。

今日の終演後、はだかちゃんと終電を逃すくらいまで一緒に思い出話などしていたが、まさかこの場所で、この年になって、ムーンライダーズと共に三者、出演者として顔を並べるとは思わなかった。

はだかちゃんと意外な場所で再会したのが15,6年前だろうか。たしか、国立演芸場の談志師匠の会だったかな。そのときの会には志らくさんや談春さん、昇太さんもいらっしゃったような気がする。ただしこちらは、いちお客さんとしての立場でありましたが。

はだかちゃんとの付き合いは更にさかのぼり、平成になったか、ならないかって頃。マシュマロウェーブって劇団やスイマーズってバンドの周辺でなんとなく出会い、再会以来は、事あるごとに顔を合わせることになり、10周年、15周年と節目節目にもいろいろお世話になってます。

慶一さんが締めの言葉で、続けることが一番大事、といった内容のことをおっしゃっいました。まさに我々のことでもあり、次の十年間を思うと、気が遠くなるような、また一瞬のことであるような。そんな記憶に残る重要な1日となりました。はだかちゃんと関島さんの誕生日の合間に起こったちっちゃな大イベントでありました。

川口