栗コーダーカルテットオフィシャルブログ『フエブロ』-090827_1036~01.JPG

秋に出るアルバムのジャケットの見本です。
右と左で微妙に色が違うの分かりますか?
写真だから分かりづらいというより実際に微妙な違いなんですね。
こうやって2パターン色校をだしてもらって吟味したりするあたり、
栗コーダーと今回デザインをお願いしたユーフラテスの貝塚さん、
なかなかディテールへのこだわりで気が合いそうです。

ちなみにこの作業は数日前に完了して、
今頃は印刷に回ってわんさか刷られている最中だと思います。

……

今年は15周年で何かとリリースものが多く、
その度にこういう校正作業があるわけですね。
ライブ盤、サントラ、ベスト盤、楽譜集、
そしてその度に付いてくる業界用の宣材資料、
雑誌のインタビュー記事(あんまりないけど)など、
一語一句チェックを入れ、間違っているとこや
意図が違ってしまうような表現に赤を入れるわけです。

自分はこの作業が得意というか、
細かいことに気づいてしまいがちなので、
かなり膨大な時間、この業務に携わっている気がします。

栗原くんが今月頭の「笛仙人」に書いていた
「小さく祝うのも楽じゃない」ってセリフは
実はオレが最初に言ったような気がしているのだけど、
ま、それくらいみんな今年は小さく忙しいってことですね。

これから秋のツアーチラシのチェックだー。

近藤