隠れ教育ママの願いが叶う♪

のびのびと遊ぶように学ぶ子になる

1日5分の家庭学習法
『親勉(おやべん)』インストラクター

 

心配性ママの自分と子どもを信じる子育て♪
わが子の天才性を磨く
『親勉チビーズ』インストラクター
 
心配性のプロ&体力限界ママ代表

栗山 ちかこ です風船

 

 

 

 

本日のおはなし

育児本じゃダメなの?

 

今回は、あまり出さない方がいいのかもしれない。

そう思いつつ、

 

石橋を叩いて渡るタイプの私だったら

受講を悩んでいるときに知りたかったことを

勇気をだして告白します泣き笑い

 

 

 

実は私、

インストラクターであるのにもかかわらず…

 

 

『なぜ、高いお金を払って講座を受けるのか?

 育児本を読むのとは何が違うのか?』

 

 

という疑問を半年以上持ち続け

その答えを明確に持てずにいましたもやもや

(開講前なのが救いでした!)

 

 

 

先輩方の話を聞いたり

さまざまな角度で調べていくうちに

私なりの答えにたどり着きましたラブラブ

 

 

 

まずは、結論から指差し

 

 

 

育児本を読んでも

不安を繰り返したり

イライラしてしまっているのなら

 

 

わが子のために

まず講座を早く受けるのが

本当におススメです指差し

 

 

 

本を200冊以上読み

幼児教室にも通い

親勉チビーズでオンライン講座を受けた私の

おススメの学び方は

 

 

まずはじめに

 

①子どもの発達、親の観察眼や言葉がけなどの

 子育ての基本的な知識を得て子育ての軸を作る

(0歳~成人まで使える!兄弟で使える!コスパ最高♪)

 

 

②細かな悩みや細かなHOW TOについては

(寝ないよ~!トイトレどうしよう?など)

 

 専門家が書いた育児書や

 インストラクターのシェア会などで

 知識や方法を得る

 

 

という順番がよかったと感じます。

 

 

 

育児本を読みあさって軸を作るより

軸がある状態で育児書を読む方が格段に楽だと感じるからです。

 

 

 

それに、自分で解決できるようにもなるので

本を読む時間を産後の回復にあてたり

 

ドラマを観たり趣味をして余計なストレス発散にも飛び出すハート

 

 

現在は、そう思っています指差し飛び出すハート

 

 

講座で得られる内容や

無料のシェア会のご案内は

こちらでしていますよ

友だち追加

 

オーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメント

 

 

私が、育児書だけでもいいんじゃない?

と思っていた背景には

 

 

 7年の子育てで人一倍心配性であるがゆえに

 ことあるごとに

 専門的なものも含めて育児書を読みあさり

 

 出会った本は5年で200冊以上。

 

 それにより、

 知識や考え方の軸が

 得られた気がしていたから

 

なんです。

 

 

 

その知識ベースがあるので

2歳の娘の子育てはイヤイヤ期も

本当に楽に過ごしていると思っていました♪

 

 

だから

 

 

・知識を自分とわが子にフィットするように

 情報をアレンジしたり取捨選択できる方

 

・その価値観を共有できる人が近くにいる方

 

・子育て楽しい♪

 私の愛が子どもたちに伝わっているのを感じられる♪

 

 

 

そうゆう素敵な子育てをすでにされている方には

お力になれないのかなと、思っていたんですラブラブ

 

 

 

 

ただ、私…

よく考えたらそんなに器用な人間ではなくてうずまき

 

 

 

とっても心配性だし

自分の判断にあまり自信がなかったんですアセアセ

 

 

 

そう、

楽しくイヤイヤ娘の子育てしていた理由は

忘れていましたが、

本だけではありませんでした爆笑笑い

 

 

 

 

本を読み漁っていたにもかかわらず

自分の子育てには全く自信が持てなかった私。

 

 

忘れていましたが、

幼児教室に通って子育てを学んでいましたてへぺろ

 

 

 

 

・息子が1歳の時(閉校のため半年)

 モンテッソーリリトミック教室

 

→自己流で取り入れていたモンテッソーリ教育の

 答え合わせができたような感覚で不安を解消できた。

 

 

 

・息子2歳(1年)

 『親が子育てを楽しむために学ぶ時間』を取り入れている

 幼児教室に通い、

→子どもの発達や育脳遊び、関わり方などを学ぶ。
 

 

 

 

先生から、子育てのコツを学んだだけではなく

私の子育て、その考え方でいい感じ

さらにこうするとよい

 

 

そんなメッセージを受け取って

安心して幼児期の子育てができるようになっていたんです。

 

 


それでも、

先輩(特に親)の良かれと思ってくれるアドバイスを聞くと

 

 

 

4歳以降の子育て

さらに、兄妹育てについての学びはノータッチ。

 

 

軸がないため

すぐにぐらぐら揺らいでしまう

 

もしくは

 

自信のなさから反発してしまう。

 

そんな子育てを続けていました。

 

 

 

 

そして、息子が成長するにつれ多種多様になる悩みに

HOW TO本では

対応できなくなってきていた時に

親勉チビーズに出会いました。

 


 

 

 

手探りでその都度

 

 

 

癇癪が起きたら?

社会性は?

言葉の発達は?

叱り方、ほめ方、声かけは?

 

 

一つ一つ

驚きと戸惑いを感じながら後出しで調べながら

子育てをするのはとても労力がかかることですえーん

 

 

 

 

実は、どこで誰に育てられても

必ずとおる発達の段階が実はあるんです飛び出すハート

 

 

 

感動できる観察眼を手に入れられると

本当に子育てがラクですよおねがい

 

 

 

そして、

 

ママが子育て楽しいなと思っていると

家庭の雰囲気がガラッと変わります。

子どももガラッと変わります。


 

ぜひ、

子育ての軸をまず初めに手に入れてくださいね。

 

 

 

 

 

ちなみに、

この結論に至るまで

いろいろな情報を得てきましたのでシェアしますねハート

 

オーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメント

 

講座のメリット

 

・本やSNSは自分の共感できる内容か

 衝撃を受けた内容しか読まない

=自分の価値観で情報を選んでいる

 

 

・講座では、自分の思考グセに気づける。

 心配性、ネガティブにとらえがち、すべきにとらわれている…など

 その癖や価値観をインストラクターとともに直していけるグー

 

 私は、それもママの資質!才能の種だと思うので

 どんどんプラ転していきますねOK

 

 

・講座を聞いてやってみて

 うまくいかなかった!これで合ってる?

 トライ&エラーを繰り返し

 不安を相談できるラブラブ

 

 

・ほぼ毎週講座があるため、

 一週間意識して実践し

 講座内でのアウトプットするから定着率が高い。

 (わくわくする宿題出しますねハート

 

 

 

☆やっぱりエビデンス!

 

『モダリティ効果』

 

「読む」より「聞く」、

「聞く」より「見る」

の方が記憶に残りやすい

 

 

『Google効果』

 

簡単に手に入る情報は、すぐに忘れる傾向がある

 

 

『エビングハウスの忘却曲線』

 

・次の日には80%忘れる 

・記憶の定着に必要な行動は 

 復習する→アウトプットする→ストーリーで覚える

 

 

 

 

 

 

われら、親勉チビーズ創始者いしいおうこは

幼児教育のプロなんです。

 

 

子育てだけではなく人生を考えるほどの深さで

計算しつくされた講座の内容。

 

 

 

その、いしいが作ったテキストを深く理解していきながら

勉強会で常にアップデートしながら

私たちは講座を開講していきます。

 

 

自分で何十冊を本を読むよりも

価値も効果も再現性もあるのは当然でした。

 

 

 

 

子育てしていたら、

一週間たつと悩みが変わる?と思うほど

いろんなことが起きますよね。

 

 

 

心配性の普通のママだからこそ

心配や不安になるところが

とーってもよく分かります。

 

 

まじめに一生懸命

子育てしているお母さんが

 

 

 

フッと肩の力が抜いて

子育てができるようになるヒントを

お伝えしているのがこちら下差し

 

友だち追加

 

 

 

私の子育て大丈夫悲しい

 

 

と心配でたまらないママは

ぜひご参加くださいね乙女のトキメキ

 

 

 

『お母さんがよい状態でいること』が

お子さんだけでなく

ご家族にとっての一番のプレゼントです♪

 

 

 

親勉チビーズ体験会を開催しはじめまています。

 

 

気になる方は、

ぜひ公式ラインで『親勉チビーズ体験会』

とお問い合わせくださいねパー

 

 

 


それでは、本日はここまで飛び出すハート

 

 

長くなりましたが、

最後までお読みいただき

ありがとうございましたハート

 

 

 

 

親勉チビーズ開催日程

6月から体験会開催

 9月中旬 平日 日中開催【学びの秋コース】

  ⇒7月募集開始 

 10月下旬開始 平日 日中開催【おだやか冬休みコース】

  ⇒8月募集開始

 

夜開催、曜日のご希望など

先着順で調整させていただきますので

公式ラインへご連絡くださいね。

 

*公式ラインでいち早く情報をお受け取りいただけます

友だち追加

 

 

 

pick up

☆親勉チビーズ体験会のご案内→こちら

☆親勉チビーズ初級のご案内→こちら

☆親勉チビーズ中級のご案内→こちら

 

 

☆親勉チビーズ受講済みさん♪

 学習について気になってきた方はこちら→こちら

 

☆3歳からの好奇心を育む家庭学習法『親勉』→こちら

 

☆くりちぃってどんな人?日々の取組みは

 Instagramストーリーズでのみ配信中です→こちら

 

 

・最新の開講情報

・お役立ちシェア会情報

・お問い合わせ

友だち追加

 

お問い合わせ・ご質問は

公式ラインが一番早いです☺

 

 

親勉チビーズ代表 いしいおうこのInstagramはこちら

 

「親勉チビーズ協会」HPはこちら

 

 

    親勉チビーズ

【理念】

「遊々自適」自らが思うがままに遊ぶこと

 

0~6歳のお子さんに向けたコンテンツです。
従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に、

遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、

乳幼児が遊びながら賢くなる育児法です。