隠れ教育ママの願いが叶う♪

のびのびと遊ぶように学ぶ子になる

1日5分の家庭学習法
『親勉(おやべん)』インストラクター

 

産後不調だからこそ省エネで!
不安子育てをおだやか安心子育てに♫
わが子の天才性を磨く
『親勉チビーズ』インストラクター
 

栗山 ちかこ です風船

 

 【親勉チビーズ初級講座のご案内】

 

 

初級講座の内容

体力おばけちゃん到来!まだ寝ませんから!

 

3歳前後になると訪れる
夜、寝ませーんふとん1ふとん2ふとん3

 


注意しっかりお昼寝した日
注意買い物だけだった日
注意なんとなく家で過ごした日


娘にも到来しました!

お昼寝をさせないと夕方ぐずぐずするけど

お昼寝をさせるならしっかり体を動かさないと寝ない‼

 

兄が寝た後も一人でごそごそ…

私に絵本を読んでほしいと言い…

無視作戦をとるとガラガラっと扉を開けて

暗い中、階段を降りようとするのであまりに危険で追いかける…

 

そんな日がついにやってきましたもやもや

 


ちなみに、
睡眠関係の本やSNSで書いてある

こんな方法はすでに試しましたかニコニコ


・電気は夕方から黄色っぽくする
・寝る前はテンションを上げない
・寝る前のルーティンを決める

・3時以降は起こす

・テレビは2時間前から見せない…

 

たーくさん方法論はありますが
 

 

でも結局…
寝むたくないと寝ないですよね!?笑

 

そもそも、

寝なくてイライラするのはなぜでしょう?

 

私が長男育児の時に

寝かしつけがうまくいかず

イライラしていたのはこんな思考になったときでした!


 

「夜は唯一の自分時間!早く寝てくれたら自由だーよだれ早く寝て~びっくりマーク
「日中も外あそび!体力限界です…ネガティブ泣」
「8時までに寝かさない次の日睡眠不足で不機嫌で大変魂が抜ける

「寝かしていて、ただただ何もできないぼーっとしている時間…苦痛真顔

でてくるでてくる

寝てほしい理由!笑

 

とにかく、早く寝てくれた日はウキウキ♪

寝かしつけがうまくいかない日が続くと

ストレスがたまっていく…むかつき

 

そんな寝かしつけをしていました。

 

 

最近、体力おばけちゃんと化した娘さま飛び出すハート

 

実は寝かしつけ、

あまりストレスが溜まっていません

 


ママが体力を使わなくても
あるところをたーっくさん使うと


運動したのと同じくらい体力消費してよく眠る飛び出すハート

さらに

賢くもなっちゃうと知ったから飛び出すハート



あるところとは

「脳」

です♪
 

 

チビーズの内容になってしまうので

詳しくはご紹介できないのですが


たった1分でも

「脳」を存分に使うあそびをすることで

 

ボール遊び、公園遊び

と同じように

子どものエネルギーを消費することになりますキラキラ

 

ママの自由時間は

ママの笑顔、子どもの笑顔、家族の笑顔のために

とーーーっても大切な時間です!

 

しっかりはやく寝てもらって

子どもは体も脳もしっかり成長させて

ママはリフレッシュして

明日を楽しめますように♪

 

 


どうしても寝なくて困っている!

という方が見えたら

 

実際に娘が寝なかった日に5分だけ行って

すぐにまた寝室に戻って寝ていった遊びを

こちらでこっそり紹介しますねうさぎのぬいぐるみ

友だち追加

お友達登録して『5月1日』と送ってくださいハート

私にしかトークは見えませんのでご安心くださいね。
 

いつもがんばっているママが

寝る前に

「最高に楽しくて幸せな時間をありがとう♪」

と子どもに心から言える子育てになりますように♪

 

親勉チビーズ開催日程

6月から体験会開催

10月【学びの秋コース】

 7月中旬募集開始 

11月【おだやか冬休みコース】

 8月中旬募集開始

 

*公式ラインでいち早く情報をお受け取りいただけますよ

友だち追加

 

 

 

pick up

☆親勉チビーズ中級のご案内→こちら

☆参加された方の感想→こちら

 

☆親勉チビーズ受講済み♪

 親勉世代になってきた方はこちら→こちら

 

☆親勉ってなに?についてはこちら→こちら

☆くりちぃってどんな人?日々の取組みは

 Instagramストーリーズでのみ配信中です→こちら

 

 

・最新の開講情報

・お役立ちシェア会情報

・お問い合わせ

友だち追加

 

お問い合わせ・ご質問は

公式ラインが一番早いです☺

 

 

親勉チビーズ代表 いしいおうこのInstagramはこちら

 

「親勉チビーズ協会」HPはこちら

 

 

    親勉チビーズ

【理念】

「遊々自適」自らが思うがままに遊ぶこと

 

0~6歳のお子さんに向けたコンテンツです。
従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に、

遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、

乳幼児が遊びながら賢くなる育児法です。