20240504~0515のお月様と太陽 | クリちゃん☆彡 のお月見

20240504~0515のお月様と太陽

お月様や太陽を全然アップしてないのでたまにはしないと^^;
X(旧Twitter)では割とアップしているんですけどね。そちらから持ってきます。
https://x.com/k_otukimi
ブログまで手が回らなくてごめんなさい🙇
たくさん有るから興味無い方はスルーしてくださいませ^^;



20240504太陽(Rフィルター、Hα)
ムラが在るので3分割撮影して合成しています。
プロミネンスが上手く撮れなくて、撮影設定が悪いのか処理が悪いのか😢









20240505太陽(Rフィルター、Hα)









20240506朝、月齢27.11
3時少し過ぎて目覚めるも寝不足で起きられず、気が付いたら4時半!
出かけている時間無いので自宅からです。
雲が多くてなかなかまともに撮れず、辛うじて6時過ぎ薄雲切れて撮れました。ちょい雲掛かっていてムラが😅












20240509太陽
5時方行に大きなプロミネンスが!















20240509昼、月齢1.05
9時くらいからだんだん晴れてきて、お昼過ぎに今期初のお月様撮れましたぁ🙌
仕事から帰って夕方のお月様もね。日が延びたので何とか撮れました😄



夕方、月齢1.27












20240510太陽
フレアーが頻発していて時々凄い大きなフレアーも出ているみたいですね。その時に当たらないorz
オーロラも凄いみたいです。日本からは各地で低緯度オーロラが見られたようです。
当地では薄雲が出てしまい見えず😢
大きな黒点群、肉眼でも見えています!















20240510月齢1.94(昼)、2.28(夜)
11時前、太陽撮る前にお月様撮ってみました。



日が暮れてから気流結構良かったです。モノクロとカラーで撮影。






地球照も撮ってみました。こちらはデジカメです。







20240511太陽
相変わらずフレアーが頻発しています。
おどろおどろしい黒点群、大規模なフレアーが出たようですね。
でもその時は見ていませんでした😢










20240511Sun_Halpha_112104_2000-20 100atm




20240511月齢3.02(昼)、3.28(夜)
昼前のお月様



夕方のお月様綺麗に見えています。昨日に続き気流バッチリです♪



気流良さそうなので大きい方の望遠鏡も出してみます。



ついでに地球照






20240514太陽、白色光とHα
4時半方向にループが見えていました。









20240514月齢6.27^8
夕方の青空お月様と夜の地球照
日没後気流良かったのでもう少し大きい望遠鏡も出してみました😁
いつもの(モノクロ)と大きい方(L-RGB合成)















20240515太陽、白色光とHα
9時半方向に噴出していましたけど11:57には消えてしまいました。









今日もありがとうございました^^

5月16日以降は又次回にでも<いつになるか^^;;



大きい画像はFC2ブログで見られます。
https://kurichan-otukimi.fc2.net/blog-entry-1210.html

スマホの方はこちら