4月7日の太陽とお月様(月齢27.8) | クリちゃん☆彡 のお月見

4月7日の太陽とお月様(月齢27.8)

20240407(日) 太陽とお月様(月齢27.8)

明け方数日振りやっと晴れましたけど、低空に雲が在ってお月様見えません(TT
その後雲がいっぱい出てきてしまいました。予報では晴れだったのにぃorz



午前中は太陽に暈が見えていました。



昼前に薄くなってきたので雲越しに太陽を撮ります。初めペンタックスの7.5㎝で白色光。
次に太陽望遠鏡で撮ります。雲ムラムラでまともに撮れず、辛うじて撮って処理。
プロミネンスは上手く撮れませんでしたorz



幾分雲が薄くなってきたので12㎝屈折で白色光を撮り直しね。



気が付くと青空が見えています。西空に高度25°と低くなってしまったお月様も撮ってみませう。
ペンタックスの7.5㎝望遠鏡です。
太陽との離角は22°ほど、肉眼ではもちろん見えません。赤外フィルター掛けてコントラスト目一杯上げて撮ってもまだ薄い。
それを画像処理でもっと空を暗く落としてみました。
強調するとノイズが酷く目立つので撮った3715フレームを100%使って処理。
まだノイズ出てますけど、低いのに割と気流が良かったようであまりボケずに済みました\(^o^)/



夕方には又曇ってしまいました。
12P、ポンス・ブルックス彗星がバーストして明るくなっているようなので見てみたかったorz
菜種梅雨が恨めしい(TT





**********************************

4月9日未明には北アメリカ方面で皆既日蝕が起こります。
残念ながら日本は夜で見えません。中継もあるようです。
「2024年 皆既日蝕中継」とかライブ配信などで検索すると幾つか出てくると思います。

日本で皆既日蝕が見られるのは2035年で11年後。元気で居られるかなぁ、、、


今日もありがとうございました^^


大きい画像はFC2ブログで見られます。
https://kurichan-otukimi.fc2.net/blog-entry-1201.html

スマホの方はこちら