20200621(日) 部分日食 追記あり | クリちゃん☆彡 のお月見

20200621(日) 部分日食 追記あり

6月21日(日)夏至の日、海外では金冠日食が起こりましたけど日本では部分日食となりました。南ほど欠けたんだわ。
生憎の梅雨時、関東地方は曇りや雨で見られなかった人が多いようね(TT

あたしは晴れている新潟の海岸まで行って見てきました。欠け方は少なくなりますけど、見られなくては話しになりませんわ^^;
10年後元気で居られるか、海外へ皆既日食を見には行けそうもないしねぇ。

20200621-1

20200621-2

海まで行く予定ではなかったんですけど、時間が間に合いそうなのでブロ友のムササビさんが陣取っている場所まで行ってみました^^
東京から来られた方もいらっしゃいましたよ。

20200621-3



20200621部分日食(石地海岸にて)


最大に欠けた頃

20200621部分日食最大の頃


途中でライン友達数人に投影画像をスマホで撮って送ったりしていたら撮影時刻がずれてしまったりして(><

20200621-4



日没の時にもしかしたらグリーンフラッシュが見られるかもしれないとのこと、待ちませう。

20200621-5

右側遠くに佐渡島が見えています。南から雲がやってきました!

20200621-6

太陽フィルターを掛けていると日没時はさすがに暗いです。途中で外したら露出とホワイトバランスが違うので焦って合わせます^^;
何とか間に合いました。グリーンフラッシュが見えましたよ\(^o^)/
GIFアニメにしてみました。色数が少ないので4枚目からはグリーンが縁に見えてきているんですけどぉ。

20200621 Green Flash.gif


20200621 Green Flash



暗くなってきてイカ釣り漁船の漁り火が幾つも見えていました。明るいわ!
そのうち薄雲がすっかり拡がってしまいました。
ムササビさんは雲の切れ間から何とか一つだけ彗星の撮影出来たようです。

お仕舞いにしてムササビさん経営のセブンイレブンに寄って腹ごしらえ^^
お土産いただいちゃったわ♪
来る時は関越自動車道、今車検中で代車はETCが使えないのね。交渉したけど通常料金(><
帰りは下道通って帰りました。
夜中でスイスイ長岡から230km、家に着いたら3時20分^^;              

ムササビさん、一緒に出来て楽しかったわ。ありがとうねぇ(^_-)-☆

ムササビさんブログ
https://ameblo.jp/skymax4/entry-12605851304.html



大きい画像はヤフーブログで見られます。
https://kurichan-otukimi.fc2.net/blog-entry-946.html

又は
部分日食経過の様子
https://blog-imgs-141.fc2.com/k/u/r/kurichanotukimi/20200623013852334.jpg

部分食最大の頃
https://blog-imgs-141.fc2.com/k/u/r/kurichanotukimi/2020062301560556d.jpg




追記:

国立天文台の暦計算室から石地海岸での予報を調べてみました。
緯度経度が細かく指定出来ないので300mほどずれてしまいますが、それくらいなら問題ないわね。

食の始め 16:09:36 
食の最大 17:07:39 食分 0.440
食の終り 18:00:30


昼間赤道儀を設置したので極軸の向きが合っていません。
撮影している内に太陽は中心から段々ずれていってしまいます。なので修正しながら撮っています^^;
後からずれた角度を調べてほぼ修正して東西方向を合わせてあります。
(赤道儀を止めて時間間隔を開けて撮影した2枚の画像からズレを調べています)

20200621 ズレ角度確認


追記2:

日食の進行様子とグリーンフラッシュを動画っぽく作ってみました。
https://ameblo.jp/kurichan-otukimi/entry-12607331359.html