20160508(日) 太陽、月齢1.6、暫く休みます | クリちゃん☆彡 のお月見

20160508(日) 太陽、月齢1.6、暫く休みます

8日の昼間のお月様は先にアップしておいたので、他の画像をアップしますね。

朝の太陽だす。

20160508sun-1

大きい画像はこちら





20160508-3ヒバリ

上の写真、中央やや下にポツンと有るのはゴミではありません。雲雀です^^;

午後は伯母ちゃんを特養から連れ出しました。
前に居たホームで久しぶりお友達と歓談ね^^

20160508-4


それから伯母ちゃん家へ寄って夏物衣類を持ち、母の所へ向かいます。
母は4月30日から入院しているのね。
伯母ちゃん母と少しお話出来て良かったわ^^

特養に戻ったらもう18時回っています。もう夕食の時間です。

家へ急いで帰らなくちゃだわ。お月様が待っています。
でも途中で「大榎といぼ地蔵」を見て行きませう。

20160508-5



20160508-6




家へ着いたらもう19時ちょい前、急いで屋上へ上がります。
お月様発見♪
いつもの望遠鏡からでは低くて電話線に係ってしまいます。
大きい方の隣の赤道儀を急いでをセットしませう。

何とかお月様撮れました^^

20160508moon-2



20160508MoonAge1.6(TOA150-1620mm)

大きい画像はこちら



そうそう、今日はアルデバランの食があるのでした。
潜入は日没頃でまず見られなかったでしょうし、あたしは間に合いませんでした。
出現は東京で19時29分、でも19分と勘違いしていました^^ゞ
その頃から雲が係ってしまいまともに写らないので、28分でお仕舞い。
屋根にもう少しで係るところだったし雲でほとんど見えなくなってきたのでねぇ。
頑張ってもう1分で出現が撮れたかどうか、、、。

露出8秒ですぅ^^;

20160508moon-3




今日もありがとうございました^^




お知らせ:
暫くブログお休みいたします。

9日朝ドクターから電話、母がご飯食べられなくなったのは検査の結果病気ではなく胃がもう機能してないみたいです。
点滴していますけどもうそんなに長くは持ちそうもありません(TT


20160509-3



ブログ時々滞っている時にいろいろありました。

伯母ちゃん(母の姉)は現在97歳。
昨年はペースメーカー入れる手術をしたり、暮れに食事を喉に詰まらせて窒息死しそうになりましたが一命を取り留めました。暫く入院ね。
飲みこみが悪くなったのでホームの食事が食べらません。現在は系列の特養に入っています。まだ押し車で自分で歩けるのよねぇ。東京オリンピックが見られるかも?

父の姉は今年1月に転倒して頭を打ったのが原因か、亡くなりました。やはり97歳。伯母ちゃん退院の前日に亡くなったので寄って顔を見られました。
いつも伯母ちゃんの話し相手になってくれていたので会いたかったのでしょう。
こういうタイミングって神様のご配慮なんでしょうか?

母も昨年11月に一ヵ月入院して元気になったんですけど、、、。
それに二人より5歳も若いのに、、、(TT
親孝行もっとしておけば良かったなぁorz



ヤフーブログで大きい画像が見られます。
http://blogs.yahoo.co.jp/perseus_hx/13964117.html