こんばんは。

 

今日は休日なので買い物に出かけたのですがまた衝動買いをしてしまいましたあせる

財布にはあまりお金を入れてないのですがPayPayなどが使える店が多くなってきたので私にとっては非常に危険です。   カードよりも使いやすいので物欲のなすがままに・・・  ガーン 

PayPay使うようになってからコンビニでの買い物も増えてるみたいですあせるあせる

 

今回紹介するのは1978年に発売された宇宙戦艦ヤマトのダイキャストモデルです。

 

野村トーイ製 1/850 ダイキャスト製 宇宙戦艦ヤマト

船体はほとんどがダイキャスト製ですお願い

主翼展開ビックリマーク

艦首魚雷の位置からミサイル発射ビックリマーク

煙突ミサイルを発射できるギミックがありますニコニコ

 

宇宙戦艦ヤマトについてはバンダイから超合金など数種類が発売されていますが1978年に発売されたこの製品は私が一番好きな製品です。

船体の色が青みがかってるのも当時の劇中イメージどおりですニコニコ

 

野村トーイは当時宇宙戦艦ヤマト2のメインスポンサーでありプラモデルも発売していました。

最近の製品は設定資料に基づいたCADデータから製品化しているので設定どおりのヤマトですが当時の野村トーイは設定そのままだと劇中のイメージと異なってしまうのであえて全長を短くしたと聞いた事があります。

当時のヤマトのポスターなどはかなりデフォルメされておりそのままの製品化は難しいとは思いますが野村トーイ製のこのヤマトは当時の劇中のイメージをかなり的確に捉えた造形だと思いますニコニコ

 

野村トーイ製  ダイキャスト製 アナライザー

ほとんど可動しませんあせる

 

バラバラに出来ます

懐かしい感じがするパッケージですニコニコ

天才ロボットと言いよりセクハラロボットでしたニコニコ

 

これは今現在売っています!!

ダイキ工業 宇宙戦艦ヤマトコスモガン 古代進Ver.

 

グリップの後ろ側に所有者の刻印を再現

2114年式

 

コスモガンの水鉄砲は他に古代守、森雪、沖田十三バージョンがあります。

スケール的には小さめですが水鉄砲とは言え唯一の完成品です爆笑

 

 

 


 

戦士の銃の水鉄砲も売ってますニコニコ

 

 

 

 

今回も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。