こんばんはビックリマーク

 

ほぼ半年振りのブログになります。あせる

 

特に何かがあったわけでは無いのですが更新せずに放置していました。あせるあせる

 

半年間で増えた物も多少ありますが整理をしないと何を所有しているかもわからない状態なのでコレクションのリストでも作ってみようかと考えています。

 

今回はコレクションの中でも最近特に力を入れている? バイクの完成品ミニカーを取りあげてみます。

 

バイクのミニカーと言う表現もどうかとは思いますがショップの分類でもミニカーに分けているところが多いようです。

 

 

 

 

スズキ  GSX 1300R 隼(ハヤブサ)

隼はスズキが販売しているオートバイで発売当初に最高速度312km/hの性能を有し20世紀最速の市販バイクでした。 初期モデルはメーターが350km/hまで刻まれていましたがその後規制により最高速度を300km/hに抑えるリミッターの装備とスピードメーターのメモリ自粛(300km/hは記さない)などの改良が加えられました。

 

WIT'S 1/12 GSX 1300R ハヤブサ

定価  14,000円

ダイキャストを多用しておりズッシリしています

2009年モデル ソリッドブラック×メタリックマジェスティックゴールド

 

メーターは280km/hまで刻まれているのを再現しています

 

 

WIT'Sは完成度の高いダイキャスト製完成品バイクを発売していたのですが残念ながらこのシリーズからは撤退してしまったようです。

取り扱いに注意しないとすぐに破損してしまいます。 この撮影の為に久しぶりに箱から出すとフロントのブレーキが外れており(ディスクのエッチングパーツはシルバーと黒の塗分けでは無く2パーツで構成されています)老眼の為、補修に苦労しました。あせる この製品は600g近い重量があり非常に細かく作られているので恒常的には怖くて飾れません。(おそらくスタンドがもたないですあせる

 

 

 

スズキ  GSX1100S KATANA

刀(カタナ)は1981年にスズキが発売したオートバイでっヨーロッパで爆発的に売れましたが日本国内では排気量の自主規制があり逆輸入でのみ入ってきたようです。

おそらくデザインと刀と言うネーミングの為か日本国内でも最も有名なバイクだと思います。

 

スカイネット 1/12 フラッグシップミニカー スズキ GSX1100S KATANA 完成品

定価 12,000円

ダイキャストパーツを多用しているので重量感があります

 

ブレーキのエッチングパーツ使用やケーブルも作りこまれています

 

 

この製品はアオシマが通常のスカイネットブランドの上位製品として昨年(2018年12月)に発売した製品です。

通常のシリーズでは省略している部分をこだわってリアルに作ってあります。

 

アオシマのホームページ

http://www.aoshima-bk.co.jp/product/4905083106129/

 

 

スカイネット 1/12 スズキ GSX1100S KATANA  SD 完成品

定価 2,700円(税別)

 

ケーブルなどは省略

エンジンはフィンなども細かく表現しています。

台座も付属し箱のまま飾れます

3台目の刀

この出来で定価2,700円です。

ブレーキホース等が省略されたりしてる部分はありますが今の時代この金額はビックリです!! amazonだと送料込みで2000円ちょっとで買えるんですよ爆  笑爆  笑

同スケールのプラモデルよりも安い場合もあります。

プラモデルをご自分で作成されるかたから見ると物足りないかもしれませんが私は十分すぎるほど満足しています。

 

アオシマのホームページ

http://www.aoshima-bk.co.jp/product/?s=&category=%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%BC

 

 

 

バイクの完成品はまだそんなに集めている人も少ないとは思いますが最後に紹介したアオシマがスカイネットブランドで発売している商品はケーブルなどを省略したりコストダウンをしていますが手にしてみるととても2000円台で買える製品とは思えないくらい出来が良ですニコニコ

 

バイクの完成品ミニカーで精密な製品を出しているメーカーでは自動車のミニカーで有名なPMA・ミニチャンプスがあります。

ミニチャンプスは高いので手が出にくいですが非常に精密に出来ています。

次回は年明けになりますがミニチャンプスのバイク完成品を取り上げる予定です。

 

久しぶりのブログでしたが何とか年内に復活することが出来ました。

来年(あと2時間は半ですあせる)もマイペースでコレクションのブログを続けていきますのでよろしくお願いします!!

 

それでは良いお年をウインク