こんばんは !!

 

前回のアップから1週間空いてしまいましたあせるあせる

 

今回はふしぎの海のナディアに登場するノーチラス号 と後半のクライマックスに登場したΝ-ノーチラス号完成品ですニコニコ

 

 

 

ふしぎの海のナディア1990年から1991年にかけてNHKで放送されたテレビアニメでジュール・ヴェルヌの古典SF小説海底二万マイルを原案にガイナックスが実質的な制作を担当し総監督を庵野秀明、キャラクターデザインを貞本義行が勤めました。

 

NHKの番組紹介ページ

http://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=nadia

 

 

番組放送当時の1990年は大学を卒業し社会人になった年でアニメをほとんど見なくなっていたのでナディアを視聴したのもずいぶん後になってからでした。

 

単なる海洋冒険物だと思っていたら宇宙船も出てくるSFアニメで4日くらいで一気に見てしまいましたあせる

 

ノーチラス号の名前の由来は原案となった海底二万マイルに出てきた架空の潜水艦ですがそのもとになったのはフランスで世界最初の実用的な潜水艦として設計された潜水艦の名前らしいです。

 

 

 

新世紀合金 ふしぎの海のナディア 万能潜水艦ノーチラス号

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブリッジを含む居住区が分離します

 

グラタンが付属

 

 

新世紀合金ノーチラス号はダイキャストの割合が高く重量感のある仕上がりになっています。

劇中に出てきたノーチラス号の正式名称は 第二世代型惑星間航行用亜光速宇宙船ヱルトリウムと本来は宇宙船であり潜水艦に改造されています。

 

 

 

超合金魂 ふしぎの海のナディア GX-80 万能戦艦 Ν-ノーチラス号

 

 

 

 

 

主翼と連動して補助翼と垂直尾翼も可動します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレミアムバンダイ

https://p-bandai.jp/item/item-1000123458

 

Ν-ノーチラス号の正式名称は第四世代型超光速恒星間航行用超弩級万能宇宙戦艦ヱクセリヲンです!!

 

主砲の発射音がヤマトと同じなど庵野監督の宇宙戦艦ヤマト好きがわかりますねニコニコ

 

超合金魂 の Ν-ノーチラス号は今年9月にプレミアムバンダイから発売されました。

超合金ですがダイキャストの使用比率は低いですショボーンショボーン

 

このようなものが放送から30年近くたって発売されるのには驚かされましたが価格は27,000円と高価な商品になっています。滝汗

 

毎度のことながら予約開始時に何も考えずに申し込むのですがバンダイからの発送連絡が来るたびに金額にビビっていますガーン ガーン

 

 

両方の製品に言えることですが展示用のスタンドをもう少しシンプルで目立たない物には出来ないものでしょうか? BGMが鳴るスタンドが欲しい人がどのくらいいるのでしょうはてなマークはてなマーク

 

 

今回もお付き合いいただきましてありがとうございました!!