こんばんは。  今回は旧ソ連時代の戦闘機 Mig-25P1/72ダイキャストモデルを紹介します。

 

 

戦闘機に興味の無い方でもベレンコ中尉亡命事件で名前くらいは聞いたことがあるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

Mig25はソヴィエト連邦時代に開発されたマッハ3級の戦闘機です。

 

 

 

1976年(昭和51年)にソ連のベレンコ中尉が当時の日本のレーダー網をかいくぐり函館空港に強行着陸した「ベレンコ中尉亡命事件」までは非常に強力な戦闘機として見られていましたがその後過大評価だったことがわかりました。

 

 

 

その過大評価による不安からF-15など機動性に優れた高性能機が開発されたと言われています。

 

 

 

ホビーマスター 1/72 Mig-25P ベレンコ中尉搭乗機 ダイキャスト完成品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

速度性能と機動性は両立しないのでしょうがマッハ3級という響きが子供の頃はそれだけでカッコいいと思わせるには十分でした。ニコニコ

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!