こんばんは。 今回は航空自衛隊で現役のC-1輸送機ダイキャストモデルです。

 

C-1輸送機は戦後初めて開発された国産輸送機です。

 

世界各国で様々な輸送機がありますが私が最も好きな輸送機です。ニコニコ

 

 

実機の写真は航空自衛隊ホームページより

 

 

Gemini200シリーズ 1/200ダイキャストモデル

 

 

数年前の入間基地航空祭の日に撮ったC-1の5機編隊

 

C-1の編隊飛行はブルーインパルスよりもカッコよいと思います爆  笑

 

 

 

C-1の初飛行は1970年で川崎重工が製造を担当しました。

 

 

当時の野党の批判などにより政治判断航続距離を短く設計された経緯があり、その後航続距離不足から長距離輸送の為、ロッキードC-130Hハーキュリーズを導入する結果となりました。プンプン

 

 

わずか600mで離着陸出来るSTOL(短距離離着陸性)性能が高かく、空中で機体を90度近く傾けての急旋回が可能な高機動能力を持つなど優れた機体です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

航空自衛隊の入間基地が家から遠くないのですが仕事柄土日は休めないので航空祭に行くことが出来ません。ショボーン

 

 

でも仕事中を見上げると飛んでいる機体を見ることは出来ます。ウインク

 

 

今年こそは都合をつけて行ってみたいのですが無理だろうなああせる

 

 

今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。 

 

 

航空自衛隊ホームページ

http://www.mod.go.jp/asdf/equipment/yusouki/C-1/index.html

 

川崎重工ホームページ

https://www.khi.co.jp/aero/product/airplanes/c_1.html

 

航空自衛隊平成30年度イベント情報のページ

http://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/event/