今日の一杯: 拉麺 イチバノナカ | サラリーマンの趣味ブログ

サラリーマンの趣味ブログ

今は3児の父のサラリーマン。
趣味は読書、プロ野球(ライオンズファン)、お酒、楽器演奏、ラーメン、男飯etc…

出張の多い仕事なので、実際に行った全国のお店や観光地なんかを紹介してます!

今日は、全国のラーメン屋さんを紹介する「今日の一杯」シリーズですラーメン
 
今日、紹介するお店はこちら下差し
 
『拉麺 イチバノナカ』
 
埼玉県所沢市にあるラーメン屋さんですラーメン
埼玉県は海無し県ですが、関越自動車道の所沢インターのすぐ近くに全国から新鮮な海鮮や青果物があつまる所沢総合食品地方卸売市場があります。
その市場内にあるラーメン屋さんなので、店名が『イチバノナカ』となっていますウシシ

 

まずは食券機をご覧ください下差し

 
メインは「醤油ラーメン」、「塩ラーメン」、「和えそば」、「真鯛の荒炊き潮SOBA」の4種類です。
下の方に「レモンつけ麺」というメニューもありますね。
一番人気は「和えそば」だそうですおーっ!
 

メインの4種類のラーメンについて、簡単な説明もあります下差し

 

そんな中から、今回、注文したメニューはこちら下差し

 
『サーモンとイクラと生のりと山椒の和えそば(冷しバージョン)
 
一番人気の和えそばですキラキラ
夏場は「冷しバージョン」となるそうです雪

 

提供されたときに、「上のかき氷も一緒によく混ぜてお召し上がりください。」との事です。

そうです、かき氷がのせられていて、キンキンに冷えていますおーっ!

タレは魚介がほんのりと香る優しい味ですほっこり

そこに生のりの風味と山椒の刺激が加わり、とっても美味しい冷し麺ですキラキラ

さらに、フワッとわさびの香りも感じたのですが、氷にかけられた緑色のソースは優しいわさびソースかなと思いますウシシ

 

麺は中太の平打ち麺。

弾力があり食べ応えがありますおーっ!

小麦の香りも良く、美味しい麺ですグッ

 

具は、サーモン、イクラ、生のり、メンマ、三つ葉、大葉、ネギ。

サーモンとイクラが贅沢にたっぷりと入っていますゲラゲラ

美味しくない訳がないですよねウシシ

 

そして、セットで「ご飯割り」も付いてきます下差し

 
麺がなくなったら、残ったタレと具の中にこのご飯を入れて食べます下差し

 

ご飯の上にのっているのは、刻んだオクラかな?と、とろろとカツオ節です。

このご飯と残ったタレがまた良く合いますねキラキラ

和風の冷し茶漬けといった感じでしょうか。

ご飯割りがあるので、具は多めに残しておくようにしましたが、それもまた正解でしたグッ

 

 

他では味わえない独特のメニューですが、とっても美味しいですもぐもぐ

暑い夏には最高の一杯ですラーメン

 

 

【店舗情報】
拉麺 イチバノナカ
埼玉県所沢市南永井867-1

営業時間
[月~金] 11:00~14:00
[土曜日] 10:30~14:30

定休日
日曜日