コンプライアンスは建前か? | 受け止めて、日々を生きる。

受け止めて、日々を生きる。

生きていると、いろんなことが起こります。それでも生きていかなきゃならないの?って、何度天に問いかけたか。
・・・でも、嬉しいことや、幸せな日がない訳じゃない。
現在を生きる私たちみんなが、幸せに思う瞬間、もっともーっと増えますように。

「ハケンの品格」新シリーズ始まりましたね。

昔、派遣社員だったので、のめり込んで見てました。

 

私が働いていた所では、契約更新がとてもシビアでした。

仕事ができる人は更新されるけど、3ヶ月で終わる人もいる。

揉め事を起こしたら次は無い。

更新される人も、政府が決めたルールに則り上限3年まで。

ドラマで言っていたようにこのルールには抜け道があるけど、

そもそも、抜け道を使ってでも雇用を続けようと思うんだったら

直接雇用すべきじゃないの?

 

当時も今も、社内によろず相談機関はあるけれど、

ドラマのように正攻法で相談したって駄目だよね。

あんなに酷くないけど、なし崩しに丸め込まれるのが関の山。

 

本人に話さずに勝手に密告しちゃダメだって!

糾弾するなら証拠音声か動画を撮らなくちゃ!

破壊したドアの料金を払ってくれる正社員なんているかいっ!

・・・ドラマ見ながらブツブツ突っ込みを入れてた私です(^^;

 

私だったら、どうするかなぁ。

セクハラされてるのに笑って出勤なんてしないな、私は。

嫌なことは嫌だと言う。

呼び出されたら最初からボイスレコーダーに録音する。

 

生きるためにすべきことは、自分を押し殺して笑うことじゃなくて、

自分の尊厳を守る事だと私は思う。

そのうえで、生きる道を模索していけばいい。

 

今は派遣じゃなくてパートだけど、

正社員との壁を、日々感じています。

特に今年は。

正社員はリモート勤務ができて給料が保証されているけれど、

非正規は感染リスクがあっても出勤し続けるか、

休んで無収入になるかの選択しかなかった。

 

コロナで不景気が加速している今、

職場で理不尽を感じる人が、もっと増えてしまうのではないかと、

ちょっと怖いです。