どうしたらいいのかわからない | ちゅいちゅいさんが、行く!

ちゅいちゅいさんが、行く!

鳥(ちゅいちゅい)が大好きなekoekoが綴る、インコたち、ゲームのプレイ日記、妄想の産物などいろいろ♪

先週、旦那の身内に不幸がありました。

 

旦那の実家は、東北地方で

一週間ほど実家の方に戻り、昨日、帰宅しました。

 

うちは、いろいろと事情があり、

入籍していません。

 

十年、一緒に暮らしていますが

わたしはまだ、正式な嫁の立場ではないし

行くのもどうかと思い、旦那一人での帰郷でした。

 

昨日は夜帰ってきて疲れていたので

「明日、いろいろと話すわ」と言っていたのですが、

(亡くなられた原因が少し複雑だったので)

今日、彼の方から話を切り出してくることはなかったので、

彼の方から話そうと思うまで、待とうと思いました。

 

けど、思ったんだけど

これって、わたしのほうから

「話いつでも聞くよ」といったほうがいいのかな。

 

聞いてあげれることで、吐き出すことで

すこしはラクになるのかな

 

近しい身内だもの

亡くして哀しいのなんて、当然のことで

大丈夫なわけないだろうし

 

明日から、普通に仕事行くって言ってるけど

すごい心配です

 

わたしが心配して気をもんだところで

本人のことだから

なにもしてあげれることなんて

ないんだけど

 

 

私は、一緒に暮らす家族として

どうすればいいんだろう

 

 

なんか今日、本人が「うつ病になるってこういう状況なんかいな」と

いってたので

すごく気になってしまってな

 

傍にいて、支えるって

どうすればいいの

 

 

わからないよ

 

どうしたら、いいんだろう

 

わからなくてつらい。