ガッツの事 | ちゅいちゅいさんが、行く!

ちゅいちゅいさんが、行く!

鳥(ちゅいちゅい)が大好きなekoekoが綴る、インコたち、ゲームのプレイ日記、妄想の産物などいろいろ♪

みなさま、こんにちは


我が家のコザクラインコ、ガッツ先生

今年の五月でなんと、11歳をむかえます。



去年くらいから、嘴が伸び過ぎてしまう症状に、
月一くらいで獣医さんの元へ

伸び過ぎた嘴を削ってもらう処置にいっていました。



で、


ここ何日くらい前からか


時々、尾羽を上下に動かし、しんどそうに呼吸しているような気がして

わたくし、非常に気になっておりました。



しかし、椎間板ヘルニアの二次弊害で左足が痛くて

ほとんど立てないという非常にこまった事態におちいっておりまして


気になりつつも、病院に連れていってあげられなくて


大丈夫かなと気になってた。




で、二日前です。



朝、「おはよう」とおやすみカバーをはずしたならば


ガッツ先生が、尾羽を上下に振りながら、肩で呼吸している!!!!!!( ; ゚Д゚)


あきらかに、しんどそうだった




これは、あかん



そう思い、もう足いたいけど歩くのつらいけど

とりあえず、いきなきゃとなんとか獣医さんの元へ



我が家には車がありません。

車があれば、もっとラクにつれてってあげられるんだけど


とても旦那の帰宅を待てるような心境じゃなかった(わたしが)






で、獣医さんの見解



今の所は、おなかにも目だった症状はないし、

見たところ、明らかにおかしいと感じるような様子もない


しかし、私が「尾羽を上下にふって呼吸してるように感じる」と見たのであれば


呼吸器関係の病気が考えられる。




とのこと。



とりあえずは、


「体重がおちていないかどうかを毎日たしかめること」

ようは、ちゃんと食事がとれているかどうか。


「飲み薬の投薬で様子をみること」



ということになった。



それでも症状がおちつかなく、元気がなくなってきたり

体重が急激におちてくるようなことがあれば、



鳥さん自体に負担はかかるが、レントゲンとって状況をみてみたりとか


そういう処置も考えましょうとのことだった。




できれば、ガッツに負担がかかる処置はしたくないのが
親心です(´;ω;`)




で。昨日から、飲み水の中に薬をまぜているのですが・・・




生き物ってかしこいよな


おかしな味がしたんだろう。口つけて、ぷるぷる・・・まったくのんでくれません。



どんな味がするんだろうと舐めてみた


すっごい苦かった・・・これはいかん。



しかし、薬は飲んでもらわねばならん。



ということで、獣医さんに相談して、口に直接いれるタイプのものに
変えていただくことになった。


わたし、そういう投薬はまだしたことがないので


とても不安だが、

旦那と二人ががりでやるしかない。




とまあ、




いろいろと不安の種がまたもや降ってまいりました_| ̄|○




なんか、今年は、

頭から自分の病気で辛い


今度はガッツかよ



とメンタルにくることが多いな・・・・・





でも、足の具合はね、ほんと、よくなってきたんだ




かなり長い時間歩いていられるようになった





それだけはよかったかな





おちついて、もっとラクに動けるようになったら

地元の神社にお参りにいってこなきゃな・・・・(´・ω・`)シ




ガッツが


どうかわたしが考えているような深刻な事態じゃないことだけ




祈る








神様、おねがい