病院いってきました | ちゅいちゅいさんが、行く!

ちゅいちゅいさんが、行く!

鳥(ちゅいちゅい)が大好きなekoekoが綴る、インコたち、ゲームのプレイ日記、妄想の産物などいろいろ♪

みなさま、こんにちは^^

我が家のコザクラインコ ガッツ先生の嘴がおかしい・・・

ということで

今日、ガッツを連れて、いつもお世話になっている動物病院へ
いってまいりました


結論から申しますと・・・




わたしの心配していた肝臓の病気ではなかったです。


老化により、いままでちゃんと自分で手入れできていた嘴が
自分で出来てなくなったりとか

人でも歳とると、いろんな場所にガタがくるように
鳥さんでもそれがあるらしい


便の検査もしていただいて、
とりあえず、菌もいないし、肝臓のほうも顕著な状態はみられないということで


ひとまずは、安心・・・。


うちの子は、ガッツもくり坊もシード(種子)でそだっています。


子供のときにペレットに切り替えようとがんばったが、
どうにもなじんでくれず、
やむなく、そのままシードで・・。


シードだと、どうしてもミネラルが不足するようで

うちのガッツに関しては、野菜嫌いという致命的な状況も重なって、

ミネラル不足も関係してる可能性もありそうです><



ということで

ミネラルを補う薬と、えさにまぶしてつかうビール酵母のはいった粉を
処方していただいた


今日からすこしずつ、与えていこうとおもいまする!!!




ちゃんと・・・食ってくれるんかいな~

実はそこが一番 不安(笑)





で、問題の変形した嘴ですが・・・






きれいに整形?していただきました♪


聞く話によれば、電動やすりのようなもので削るそうな・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




話きいてると、

わたしの手では絶対にしてあげられんなとおもったでござるよ・・・



もうすこし


近くから嘴を・・・・







ぐはっ・・・



カメラに喰らいついてはなりませぬ・・・




ああ、そうでしたね

先生は、大のカメラ嫌いインコでしたね(ただし、わたしが撮影するときのみ><)









こんなかんじに

きれいなカーブがもどってまいりました( >Д<;)





昨日のと比べると







きれいになったよ(ノ´∀`*)






これからは、定期的に伸びてきたら切ってもらいにいかんと
あかんっぽい・・・



旦那は、

「ラジオペンチでオレがきったる。まかせろ」とかいってたけど




((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




ムリムリムリ!!!!!!






今回は、病気ということはなさそうでしたが

人でたとえたらもう、70歳のじいさん・・・



いつ、どんな病気がでてきてもおかしくないお年頃・・・・





引き続き、しっかりと様子を観察していきたいとおもいまする><






願わくば



一年でも二年でも



長く生きて、一緒にいてほしい


いつかその日がくるまで





元気でいてほしいと願うよ