自主制作の道① | Kuri Candle

自主制作の道①

親知らずを抜歯した痛みを堪えながら、キャンドル自主制作に!。


Candle Life-ホーロー・ビーカー

注文していたホーロー・ビーカーが届きました。

年末に注文したので、時間がかかってしまったようです。

これで、同時にワックスの作業ができます。

Candle Life-グラデーション


まずは、この前、勉強した色つきワックスでの混色に挑戦!。

偶然に出来上がる色、模様も魅力的ですが・・・、なかなか思ったようにはなりませんね。

混ぜるときのそれぞれの温度や量など・・・イメージどおりにできるには、匠の世界です。

同時に作業ができるようになったのは、よかったけど、ちょっと観察していなかったら、カチカチに・・・。

カッターの刃が入りませんでした・・・。


せっかくグラデーションをかけたのに、砕いて、またやり直し・・・。これも経験ですね。

最初は、水面も揺れるほど液体のワックス。


それが、だんだん固まっていきます。


ちょっと熱いうちは、まだプニョプニョ。


そこから固まっていきときの温度が好きです。


手の平で触ると、暖かくて、固まる感触が伝わってくる。人肌の温もりのよう・・・。


このときが、切るタイミング!。


Candle Life-キューブ・キャンドル

いろいろな色のキューブができました。


ホーロー・ビーカーは教室でも使っているけど、ホーロー・ビーカーじゃなければダメ?。


片手鍋、けっこう便利です。熱してももてるし、テフロン加工なので、掃除もラクだし。

今度、教室の先生に聞いてみよう。