この日も変わらぬ暑さ。ランチで食事に出るだけで汗だくになりますもんね。外にも出たくない気もしますが、外食したい想いの方が勝ち今日もランチに出掛けます。

 

それでもこの暑さですから求めるのはあっさりしたもの、ということで向かったのはがんぎ。へぎそばが食べられるお気に入りの立ち食いそば屋です。

 

まずは店内の券売機で購入です。ここで選ぶのはいつもならお気に入りの冷やしおろしか冷やしとろろ。でもたまには違うものを食べてみようかとこの日選んだのはもりそば440円。基本に立ち戻ろうかと思いまして。

 

オーダー後受け取ったもりそばは相変わらず美味しそう。やや緑がかった色味はへぎそばならではですね。

 

ネギとワサビをめんつゆに入れ、さて実食です。そばをズズっと手繰るとつるっとへぎそばの喉越しが心地良く実に美味しい。へぎそばは蕎麦の香りを楽しむというより喉越しを楽しむという面の方が強い気がします。

 

ざばざばと食べ進め完食すると満足。酷暑の中の食欲的に大盛にしなくても十分でした。でも改めて思うのがやっぱりこちらの冷おろしそばは秀逸ですね。次はまた定番に戻りそうです。

 

がんぎ 新川一丁目店 - 茅場町/立ち食いそば | 食べログ (tabelog.com)