この日のランチはとにかく普通の定食が食べたいという気分。和食のおかずにご飯、味噌汁、いくつかの小鉢、みたいな。所謂一汁三菜っていうんですかね。ザ日本の食卓です。

 

ということで向かったのはやじきた、最近発見した居酒屋ランチがアべられるお店です。こちらランチメニューが結構豊富で好みのものが見つかるかなと期待して入店です。

 

ランチタイムには混雑するこちらですがこの日は少し遅めの入店のおかげで席には余裕あり無事着席、早速メニュ―をチェックです。ランチメニューは980円均一で肉、魚、揚物と種類豊富。全体的に男性好みのものが多い感じです、その中から選んだのはさば味噌煮定食。

 

オーダー後やってきた定食はいかにも健康的、これぞ定食のお手本という感じです。こういうのを求めてたのでストライクです。

 

さて実食です。まずはさば味噌煮、ちゃんと手作りで美味しいです、味噌煮は以前家で作ろうとしましたが臭みでちゃって失敗したいんですよね。その点、こちらは全く臭みなくさばの身はほろっと柔らかく味噌の旨味と合わさり、さすがの調理人の技です。

 

ご飯も進み、また小鉢も箸休めによく完食すると満足です。こういうランチを食べるのが健康的なんでしょうね。今後も心掛けたいです。

 

やじきた - 人形町/居酒屋 | 食べログ (tabelog.com)