この日はランチ時間が無い、サクッと済ませないといけない状況。こういう時には立ち食い蕎麦系ファストフードです。ということで向かったのはゆで太郎、結構久々の訪店です。

 

この地で立ち食い蕎麦だといつもならがんぎか小諸そば、ゆで太郎は混んでいるイメージなので行ってませんでした。実際この日も入店すると店内には待ち客が多くいましたが提供も早く時間的にはそれほど待たなそうです。

 

ということでこちらに決定、食券を購入します。この日は少し腹ペコ気味だったのでそばとご飯のセットから。ミニ丼はいくつか種類あり目移りします。その中から選んだのは月見芋ミニ丼セット720円。暑い日にとろろなんて良いじゃないですか。

 

食券を渡し待ち客の列へ。列はどんどん進みそんなに待たずに受け取り。このオペレーションの早さには感心してしまいます。受け取った後は調味料のコーナーで漬物やわさびなどを取り着席。こちら立ち食いだけでなく席も結構あるのが嬉しいです。

 

そんな受け取ったセットは中々のビジュアル。とろろの量はそこそこですが生卵が別添なのは好み。それから蕎麦は細麺で色味もよく美味しそう。

 

さて実食です。まずは蕎麦をズズっと啜るとキュッと冷たく締められた麺は喉越し良く実に美味しい。ゆで太郎の冷やし蕎麦ってこんなに美味しかったんでしたっけ。

 

それからミニ丼、とろろと生卵をご飯にかけ、わさびを乗せてかき混ぜます。それをずずっと一口、これまた美味しい。暑い日にはピッタリです。

 

蕎麦と丼を交互に食べ進め完食。締めには蕎麦湯でほっと一息、結構満足できました。改めてゆで太郎、見直しました。冷やし蕎麦を大盛で食べたいと思います。

 

ゆで太郎 新川1丁目店 - 茅場町/立ち食いそば | 食べログ (tabelog.com)