最近随分熱くなってきました。こうなると食指が動くものも変わってきます。この日はやや腹ペコモードでガッツリと蕎麦を手繰りたい気分。ということで向かったのはBONSAI、大盛蕎麦が食べられるお店です。

 

こちら何気に人気のお店でランチタイムは結構混雑しますがこの日は少し遅めの入店のおかげで席に余裕あり。いつもなら店頭の券売機で購入するところですが、paypay使用の際には席でオーダーする形です。

 

さてメニューをチェックです。確か前回は辛豚そばでしたが暑い日に食すには汗だくになりそうで危険。ということで選んだのはベーシックな鶏つけそばを冷うけ汁で、量は並で900円です。

 

オーダー後そんなに待たずに提供。やてきた蕎麦はいつも通りのビジュアル。並と言えども丼にたっぷり麺が盛られていますが、これがペロリと食べられちゃうんですよね。

 

卓上のすりごまと揚ねぎを軽くトッピングして準備万端、さて実食です。こちらの蕎麦は湊屋インスパイア系というんでしょうか、所謂ガシガシ系、スゴイ歯ごたえです。でもちゃんと蕎麦の香りもして結構好みです。

 

その蕎麦を受けるつけ汁も中々。鰹節や鶏の出汁が効いた汁は味濃い目でつけ汁には丁度良い味わい。また鶏肉や野菜も良い食感を与えてくれます。

 

また卓上の特性スパイスや生姜フルーツ酢で味変できるのも嬉しい。スパイスはこちらオリジナルとのことで複雑な味で良いし、フルーツ酢は初めて使ってみましたが意外に良かったです。特に暑い日には良いかも。

 

こんな感じで飽きずに楽しめあっさりと完食。こちら腹ペコモードの時には大にしてもいいですね、たったの+50円ですし。

 

つけ蕎麦 BONSAI 中野店 (ボンサイ) - 中野/そば | 食べログ (tabelog.com)