この日は飯田橋でのランチ。この地のランチのレパートリーが少なく新規開拓しようと思います。こういう時にネットは助かりますね。Googleマップで場所からメニューから探せるんですから、便利な時代になったものです。

 

そこで見つけたのが八車、小料理屋さんがやっているランチのようです。店に着いたのが丁度開店時間、既にお客さんが店前で待っています。これは人気のようですね。その後店が開き入店、私も何とかカウンターに着席できましたが、その後続々と入店、あっという間に満席になりました。

 

さて早速メニュ―をチェックです。ランチメニューは1000円均一。ネットによるとこちらの人気は和牛すき焼き定食とのことですが、脂質を考えパス。煮魚か刺身か悩みに悩み、刺身定食をオーダーです。

 

料理を待っている間に周りのお客さんのすき焼きが見えましたが確かに美味しそう。次はこれ食べようかななんて思っているとランチが提供です。

 

やってきた刺身定食、もう見るからに他のお店と異なります。まずネタが他では見ないものばかり。ホタルイカや中トロ、ウニまで、季節感やお店のこだわりを感じます。

 

さて実食です。どの刺身も見た目以上に美味しい。ブリは旨味たっぷりでねっとり、カツオはあっさり、白身なんかは炙りで居酒屋ランチは別物です。さらにホタルイカで春を感じ、中トロとウニの美味しさは言うまでも無く。勿論ウニはミョウバン臭さもありませんでした。

 

さらに小鉢のしらすおろしも嬉しく、もうご飯が止まりません。完食すると満足、ご飯大盛にしたかったくらい、メニュー記載ありませんでしたが他の人がオーダーしてました。

 

こちらちょっと驚きのランチでした。久々に大当たりのお店を発見、今後も行きたいところですが行く時間だけ要注意です。

 

和料理 八車 - 飯田橋/日本料理 | 食べログ (tabelog.com)