この日のランチは中野、いつも通り魚ランチを求めて店を探します。いつも同じ店ばかり行っているので新規開拓をしようと行ったのがえん屋。こちら飲食店街の中にある結構目立つ店ですが、ちょっとタイミング合わず未訪でした。

 

入店すると結構な客入りでしたが無事カウンターに着席。早速メニュ―をチェックです。ランチメニューは居酒屋ランチらしく揚物系がいくつか、それと海鮮系は寿司、丼、刺身、それに日替わりで焼魚と煮魚。試しに日替わりを聞くと煮魚はカサゴとのこと。これは珍しいと煮魚定食900円をチョイス。さらに無料のご飯大盛で。

 

待っている間に周りの客のオーダーが聞こえてきますが揚物系のオーダー多し。しかも個数を指示しています。改めてメニューを見てみるとこちら唐揚げ、アジフライ、カキフライなど個数を選べるよう。これを求めてガッツリ系の客が来ているみたい。まぁ禁揚物の私には無縁ですが。

 

そんなことを考えているとランチが提供。パッと見は中々のビジュアルです。カサゴは小振りながら2尾あるし、大きな豆腐はいかにも味染みてそう。さらにおまけ的に刺身もちょっと付いているのも嬉しいです。

 

さて実食です。まずは煮魚から。箸を入れてみて分かりました、これミスチョイスだと。とにかくカサゴ、骨が多くて可食部が少ない。さらに食べづらく定食のおかずには不向きです。味は煮汁が良く沁みてて美味しいんですけどね。中々ご飯が進みません。

 

それなのに大盛にしてしまったご飯は日本昔話ばりに本当に大盛。こうなると刺身も煮豆腐も、煮魚に添えられたワカメや漬物なども重要。総動員しておかずとのバランスを取って食べ進めました。

 

カサゴも最大限キレイに食べご飯も完食、量的に十分でした。こちらおかずチョイスさえ間違わなければボリュームもあり良いランチと思います。今度は刺身系を食べてみましょう。本当は揚物も惹かれるんですけどね。

 

鮨のえん屋 中野北口店 (エンヤ) - 中野/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)