この日は私には珍しく、何だかランチのテンションが上がらず、何が食べたいという気分でもなく。いつもランチを楽しみにしている私でもこんな日もあるんですね。ということで何処でもいいやと思いながら店を探します。

 

駅に向かう道すがら見つけたのがすいけん。以前ランチで一度行ったことがあります。あまり印象がありませんがここでいいやと入店です。

 

店内は近隣の会社員で結構混雑。それでも無事カウンターに着席です。さて早速メニュ―をチェックです。こちら夜は焼鳥が看板ということでランチもチキン南蛮、唐揚げ、鶏むね肉と鶏づくし。それともう一つ、本日の焼魚定食。この日はほっけということで焼魚定食をチョイスです。それとご飯大盛無料とのことでしたが、普通盛りで。

 

オーダー後やってきた定食。パッと見の印象はなんて普通なんだという感じ。ほっけのサイズは半身とは言えやや小さめか、ご飯の盛りはやけに少なく、漬物とか無い割にデザート的なものは付くんだ、というのが感想でしょうか。

 

さて実食です。ほっけのお味は甘味と塩味が程よく普通に美味しい。小盛のご飯とペースを合わせて食べ進めます。ちなみに味噌汁の盛りも少なく、盛りが良いのは何気にマカロニサラダくらいだったり。

 

完食すると腹八分目。まぁこの日の気分的にはこんなもので良かったのかも。ちなみに隣に来た女性がご飯を小盛でとオーダー。どんなもんかとのぞき見したら私の盛りと見た感じ変わらず。よく分かりません。

 

炭火焼き鳥 すいけん 飯田橋 - 飯田橋/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)