この日は休日のランチ、ちょっとゆっくりと昼飲みしたい気分。でも飯田橋界隈ではそもそも休日にやっている店自体少ないのがツラいところ。開ければそれなりに客来ると思うんですけどね。

 

ということで向かったのは南国酒家。こちらホテルの中に入っている中華ということで流石に営業しています。それにゆっくり食事気分にもぴったりです。

 

入店すると家族連れやグループ客もいながらも空席あり無事入店。ゆったりとした円席で有難いです。

 

さて早速メニュ―をチェックです。料理はコースで無く食べたいものだけ選びたいのでアラカルトで。選んだのは点心や白菜の煮込み、それとこれは外せない麻婆豆腐。それとワインは白をボトルで。

 

料理が色々提供され食べ進めます。その中で白菜の煮込みが意外に美味しくびっくり。普段あまり選ばない料理ですが良かったです。それと麻婆豆腐は安定のお味。でももうちょい辛くてもいいくらいです。まぁ万人ウケするお味なんでしょう。

 

その頃にはお酒は紹興酒へ。お腹も満足してきましたので最後の締めを選びます。麺類かご飯ものか、その中から選んだのは酸辣湯麺。こちらはやけに粘度があって珍しい感じでしたが美味しかったです。

 

こちらホテル内の中華ということでお値段はそこそこしますがゆっくり過ごせるという点がやはり良い。今後も時々は行くと思います。

 

南国酒家 飯田橋店 - 飯田橋/中華料理/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)