この日のランチはとにかく和定食が食べたい気分。そんなの簡単と思いきや何気にお店が無いんですよね。世の中に溢れているのはラーメンや蕎麦など麺類系や中華料理、丼系の店など。定食が食べられるお店は居酒屋ランチはありますが肉や揚物ばかりなのが少し難点です。

 

ということで行ったのは大戸屋。言うまでも無い定食チェーン店です。こちら結構久々の訪店。ちょっと前に値上が続き、運営が変わって品質も変わり、足が遠のいていました。

 

入店すると結構な混雑。健康ランチを求めている人が多いんでしょうね。一方で店員さんが回っていない。客数に対して人数が少なく案内もオーダーも待たされてるみたい。少し不安が過ぎります。

 

それでも無事着席し、早速メニュ―をチェックです。メニューを見て驚いたのが内容の豊富さ。種類の量だけでなく、私好みのおかず合盛り系もあり、どれも美味しそうで目移りします。その中から選んだのは、しまほっけともろみチキンの炭火焼き定食1090円。もうメニュー名から良さそうじゃないですか。

 

オーダー後ちょっと待ちます。店内調理の手作りだからと分かっているものの少し残念。やっとやってきた定食、パッと見はキャベツの盛りいいなというのが感想。お目当てのおかずは少し貧相、メニュー写真と見比べると少し写真詐欺気味ですね。まぁチェーンあるあるです。

 

さて実食です。たっぷりキャベツはベジファーストに嬉しいし満腹中枢を刺激してくれます。それからおかずへ。ほっけは可食部少ないもの脂乗り良く美味しい。でももろみチキンの方がもっとイケてて炭火の香りとチキンの旨味でご飯が進みます。

 

少なめおかずなのに調子に乗ってご飯大盛にしちゃったのでペース配分を気を付けて食べ進めます。大根おろしや漬物も上手く使い完食できました。

 

こちらメニューは魅力的なものが多いので再訪もアリと思います。健康定食が食べたい時にはピッタリですね。

 

大戸屋 中野セントラルパーク店 - 中野/食堂 | 食べログ (tabelog.com)