この日のランチは飯田橋。状況としてはそんなに時間もなくサクッと済ませなきゃいけない、しかもランチ時でどこも混雑という厳しめな状況。ということでお店を探します。

 

どこのお店も外から見るだけで混雑しているのが分かります。そこに思い浮かんだのが武蔵野うどん竹國、たしか前に夜行ったら結構広い店内でした。取りあえず行ってみることに。

 

お店は地下で状況は分かりませんが取りあえず入店。すると拍子抜けするくらいガラガラ。あれ?こちら結構な不人気店?と思いましたが時間も無いのでこちらに決定です。

 

まずは店頭の券売機で購入です。うどんは温汁とつけ汁があるみたい。それと丼ものもいくつか。熱いのはパス、ということでつけ汁から鶏塩つけ汁うどん791円をチョイス。すると券売機の画面が麺量を選ぶ画面に。麺量が並300、中400、大500、特盛700gと同料金で選べるよう。いくら腹ペコでも700gは自信なく大500gをチョイスです。

 

食券をカウンターに渡し、しばし待ちます。待ちながら500gでもやりすぎだったかなんて思っていると番号を呼ばれ受け取ります。

 

受け取ったうどんは意外にあれこんなもん?という感じ。500gというとつけめんなんかだと大きな丼に入っているイメージでしたが、これくらいなら楽に食べられそうな印象です。

 

さて実食です。武蔵野うどんとは何か分かってないのですがちょっときしめんっぽいのが特徴なんでしょうか。また麺にはコシもそんなに無いのも特徴なのかも。まぁこういうものと思って食べれば問題ありません。

 

それからつけ汁。こちらは塩味も効いてて麺に良く合います。鶏の出汁の味がもうちょっと出てればいいかなとも思いましたが。具材は鶏肉と油揚げとチンゲン菜です。

 

ざばざば食べ進めあっさりと完食。全体的なお店の感想は何とも言えない感じ、ランチでの再訪は考えてしまいます。それと麺量、本当に500gだったんでしょうか。これなら700gでもイケるかもとも思いました。まぁ止めておきますけど。

 

武蔵野うどん 竹國 飯田橋店 - 飯田橋/うどん | 食べログ (tabelog.com)