この日のランチは茅場町。仕事でちょっとストレス溜まりぱぁっと気分転換したい気分。というこで美味しいランチを求めて出かけます。

 

こういう時にはここだなと向かったのは都寿司。こちら老舗の寿司屋さんで結構な人気店。食べログTOP5000にも選ばれています。それなので時には店前に待ち客がいたりもしますがこの日は見えず。入店です。

 

店内は結構な客入りでしたがカウンターに空きあり無事着席。さて早速メニュ―をチェックです。ランチメニューはにぎり、ちらし、丼とかなり種類あり目移りします。前回はにもの丼を食べましたがこの日選んだのは一番人気と銘打たれた二重ちらし、メニュー写真を見るからに美味しそうです。

 

寿司屋らしくやけに美味しいお茶を飲みながら待っているとランチが提供。やってきたランチは見るからに美味しそう。ネタなどはいかにも江戸前という感じです。

 

さて実食です。まずはマグロを一口。これがもう美味しい。言うのも失礼ですがやはり回転寿司などとは別物ですね。それからこれも別物と感じたのが酢飯、これも絶妙なお酢の加減でこれも職人の技と思います。

 

それから一つひとつのネタを味わいます。タコは大振りで食感良く、白身はクニュっと甘い、しめ鯖は酸味が絶妙な職人技、いくらは酢飯に乗せミニいくら丼に。その下から出てきたイカは甘くてこれまた嬉しい。

 

それから塩気強めの沢庵やあっさり味のお吸い物、玉子焼きなどこちらも本格感があります。こんなランチだといつもみたいにガツガツ食べるというより一口ずつ吟味しながら食すみたいに少しお上品に完食、満足です。

 

このランチで税込1430円、お値段以上に価値あると思います。ランチメニューにはまだまだ他にも食べたいものがたくさん。再訪必須です。

 

都寿司 (みやこずし) - 水天宮前/寿司 | 食べログ (tabelog.com)