この日のランチはいつもの水天宮前、人形町界隈。最近はこのエリアで新規開拓をしようと思っており、この日も店を探します。そこで目に入ったのが風貴、随分前に行った覚えがありますが全く記憶がありません。今ブログを見返してみたら2020年に行ってましたので4年ぶりの訪店です。

 

店内はいかにも個人経営の小料理屋さん。こういう雰囲気はいいですね。ランチは3種と絞り込まれたメニュー、どれもおかずが2品付くようで好みな感じ。メインは刺身か焼魚でどちらも1000円、焼魚はサワラの醤油焼きということでこちらを。肉じゃがも付くようです。

 

オーダー後結構早く提供。このスピードは有難いです。そんな定食は焼魚は少し小振りながらも茄子の煮浸しなど付いてますし、肉じゃがが結構なボリューム。これは食べ出がありそうです。

 

さて実食です。まずはサワラ、今の時期旬ですので期待です。醤油焼きというのも珍しいですが結構イケるお味。ご飯に良く合います。下手なサワラだとパサつきガチですがそんなことも無いのも好印象。

 

それから肉じゃが、これぞ家庭料理ですね。大ぶりなじゃがいもがゴロゴロ入っていてお腹に溜まります。じゃがいもも炭水化物ですもんね、これをおかずにご飯というのは中々ヘビーです。

 

そんなランチですが全体的に手作り感溢れ美味しく完食。ご飯×じゃがいもでボリューム的にも満足でした。こちら改めて結構良いお店と思います。店頭にその日のランチ内容が掲げられてますので内容チェックの上再訪ですね。

 

風貴 (ふうき) - 人形町/日本料理 | 食べログ (tabelog.com)