この日は水天宮前でのランチ。ここ最近行く店のレパートリーが少なくちょっとマンネリ気味。ということでこの日は新規開拓を必須に出かけます。でもこの界隈はそんなに店も無く、また肉系やらーめんなどはハナから選択肢には入れず。中々これという店も見つかりません。

 

そんなところに見つけたのがととや山新。確かに以前から店は認識してましたが個人店のお寿司屋さんの風情で何となく敷居の高さを感じて未訪でした。この日試しに入ってみることに。

 

入店するとそんなに広くない店内。外観同様に昭和を感じる雰囲気ながらも清潔で居心地良いです。先客もいましたがそれでもカウンターに空きがあり無事着席できました。

 

女将さんからお茶が提供され、ランチは刺身か煮魚かと言われます。ということで煮魚をチョイス。お隣のご婦人が食していた刺身も美味しそうでしたが、ここは職人技が楽しめる煮魚でしょう。お値段はどちらも1,100円。

 

オーダー後そんなに待たずにカウンターから一皿づつ受け取ります。そんなやってきたランチは見るからに手作り感溢れ実に美味しそう。これぞ日本の定食という感じです。

 

さて実食です。煮魚はとろとろに煮込まれてます。口に入れるとほろっと柔らかく、甘辛の煮汁が良く沁みて美味しい。これはご飯が進みます。

 

それから小鉢や漬物もちゃんと手作りで美味しい。当たり前のようですが、今や小鉢を手作りしているお店も少ないです。勿論ご飯や味噌汁も美味しい。

 

普段のようにガツガツ食べるのでなく、ちょっとおしとやかな感じで完食。満腹というほどにはなりませんが十分満足でした。こちら何気に良いお店と思います。腹ペコじゃない時の候補にしたいですね。

 

ととや山新 - 水天宮前/寿司 | 食べログ (tabelog.com)