この日は外を歩くのも大変なくらいのすごい大雨。そんな日のランチはどうしましょう。人によっては近くのコンビニで買ってきたりするんでしょうが、ワタクシレベルになりますとそれでも意地で外食に出掛けます。ランチが仕事中の楽しみですから。

 

ということで外に出たもののちょっと歩いただけで少し後悔。ズボンがびしょびしょになってきます。ということであちこち歩かず目に入った店に入店。入ったのは睦月酒場、何気に初入店です。

 

店内は所謂普通の居酒屋さん、チェーン店っぽくなく個人店という感じです。店内には私と同じようなお一人の男性客が数人、何となく同士感を感じます。

 

さて早速メニュ―をチェックです。ランチメニューは肉系の定番メニューが並んでます。唯一の焼魚定食は聞いたらサバ焼きということで普通すぎて食指動かず。ということで生姜焼き定食をチョイスです。

 

オーダー後待っていると、くんと例の匂いが。こちら喫煙可のお店でした。男性客が数人いたのはこれだったんですね。匂いの先を見ると、その人はランチが提供されているのに食べずにタバコ吸ってます。そんな人もいるんですね。

 

その後私にもランチが提供。やってきたランチの第一印象は普通という感じ。決して悪くはありません、一方で特筆する点もない、所謂普通の定食です。

 

さて実食です。生姜焼きには千キャベツが定番ですが、生姜焼きのタレを吸い込ませて食べるのが美味しいんですよね。下手なドレッシングよりよっぽど合うと思います。それから生姜焼き、こちらも普通に美味しいです。ランチの定番メニューですが、味にブレが無いのも良いのかもしれません。

 

ガツガツ食べて完食、量的にもまぁまぁで不満もありません。これで750円ですからコスパ的にも割と良く、普通に良いランチとは思うのですが喫煙可というのがどうにも。再訪は考えてしまいます。

 

睦月酒場 - 水天宮前/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)