この日は水天宮前でのランチ。このエリアでのランチはよく行っていますがちょっとマンネリ気味。いつも同じような店ばかり行っています。ということでこの日は新規開拓してみようと彷徨います。

 

とりあえずアテも無く歩いているとランチのノボリを発見。行ってみると外観はいかにも酒場的な居酒屋さん、やきとり吾家。店外には写真入りのランチメニューがあり、もつ煮ランチがいくつか。私、もつ煮好きですから、こちらに入店です。

 

店内もいかにも個人経営の居酒屋さんという感じ。先客が数人いましたが無事着席。早速メニュ―をチェックです。ランチメニューはもつ煮が看板のようで、ノーマルとカレーとトリッパと3種。他麻婆豆腐や麺類もありましたが、この日はノーマルのもつ煮定食750円をオーダーです。

 

しばし待ちランチが提供。やってきたランチは外観はシンプル。もつ煮、ご飯、漬物、以上。またもつ煮はグツグツいっていて湯気も出ていて見るからに熱々。これは食べるのに時間掛かりそうです。

 

もつ煮に七味を振りかけ、さて実食です。もつ煮は具沢山でもつも野菜もたっぷり、これは嬉しいです。そんなもつ煮の味は味噌ベースであっさりめ、でも旨味もありご飯に良く合います。またこちらもあっさりめの味付けのキャベツの塩漬が良い箸休めにもなったり。

 

デフォルトでご飯の盛りも良く、完食すると満足です。結構美味しかったんですが、気になるのがもつ煮の熱さ。寒い時期には良いですが、これから暑くなると食指が動かなそう。再訪がいつになるか、迷うところです。

 

やきとり 吾家 - 水天宮前/焼き鳥 | 食べログ (tabelog.com)