この日は週末の一人飲み。でも最近の週末はどこの店も大混雑で中々入れません。まぁ店側としても儲からない一人飲みより二人以上の客を入れたいでしょうから席があっても断っているのかもしれませんが。

 

そんな私を救ってくれたのは日高屋。こちら入店すると一人客大歓迎とばかりに店内に一人客が多いです。結構混んでましたが何とかカウンターに着席できました。

 

まずはビールを頼み、料理メニューをチェックです。日高屋といえば日高屋飲みという言葉があるくらい、居酒屋的にも使えます。しかも一品料理はどれもお安く、お通しも無いし、何気に居酒屋より良いかもしれません。ということで一品料理を欲望のままオーダーです。

 

オーダー後じゃんじゃん料理が提供、つまみは小ポーションなので一人で4品頼みましたが量的にも丁度良いです。あと一品ものに新メニューが増えてました。キムチチャーシューとかチーズ揚げなんかは初めて見ました。

 

実食してもどれも普通に美味しいです。一つ200円台300円台でこれなら十分です。またこの日のチョイスは温冷、味わいもバリュエーションあり、我ながら上手く選んだんじゃないでしょうか。

 

つまみはこれで十分ですがお酒は足りない、ということでこの後ビールをおかわり、それから紹興酒ハイボールなども。これだけ食べ飲みして満足、お会計は2000円もいかないくらい。やっぱり日高屋良いですね。一人飲み難民の時にまた行きたいと思います。

 

日高屋 飯田橋東口店 - 飯田橋/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)