この日のランチは水道橋。気分的には私には超珍しく炒飯モード。そもそもごはんとおかずの定食が好きで丼ものすらイマイチな私ですから炒飯なんて普段選択肢にはならないんですがこんな日もあるんですね。

 

ということで店を探します。まぁ炒飯なんて中華料理屋ならまず間違いなくあるだろうと駅前を歩いてみます。そこに見つけたのが上海飯店。外観は古く見るからに老舗の町中華という感じ。これは面白そうとこちらに入店です。

 

店内も外観に違わず老舗感、町中華感あります。まぁ老舗感というか昭和レトロ感とも言えますが。この日は早めの入店ながら既に先客もいて人気のようです。

 

さてメニューをチェックです。ランチメニューは麺類や定食ものもあり。そしてお目当ての炒飯を探すと、炒飯と麻婆豆腐のセットを発見。両方食べられるなら最高じゃんとこちらをオーダーです。

 

しばし待ちランチが提供。やってきたランチは炒飯も麻婆もそこそこのサイズ。それに謎の色したスープと申し訳程度の漬物、これで930円ならいいんじゃないでしょうか。

 

さて実食です。まずはお目当ての炒飯から。こちらは中華料理屋らしくなくパラっとせずしっとり系。また塩味など味付けも穏やかで炒飯単体としてよりおかずと食べるのに良いかもしれません。

 

そういう意味で麻婆豆腐が付いているのかも。その麻婆豆腐は辛さは控えめ、味付もまぁ正直家庭料理レベルのお味ではありますが普通に美味しいです。何より炒飯と一緒に食べるとまぁ満足度も上がると思います。

 

味噌汁とも違う謎の味付けのスープと一緒にガツガツ食し完食、ボリューム的にも満足でした。ちなみに店内はこの後続々と来客がありかなりの混雑に。結構人気店のようでした。

 

上海飯店 (シヤンハイハンテン) - 水道橋/中華料理 | 食べログ (tabelog.com)