この日は茅場町でのランチ。最近の気温の寒暖差でせっかく治りかけてた風邪がまたぶり返してきてるので滋養強壮したい感じです。またこの日も寒く、何か温かいものが食べたい気分。

 

ということで行ったのはがんぎ。お気に入りの蕎麦屋さんです。まずは店頭の券売機で購入、こちらのお気に入りは冷やしおろしそばですがこの日のコンディションから選んだのは温とろろそばに生卵トッピング、最近開発した新お気に入りメニューです。

 

食券を渡して待つ間にセルフのお水と立ち食いスペースを確保。その後受け取ったおそばは相変わらずのビジュアル。温かい汁がたっぷりで身体も温まりそうです。そこに卓上のすりごま、七味、ワサビを乗せるのがルーティン、準備万端です。

 

さて実食。本当ならそばの美味しさは冷やしの方が味わえると思いますが温そばも中々どうして結構イケます。何よりここのツルっと喉越し良いへぎそばは温汁にも負けない香り、本当に美味しいです。

 

さらにとろろが麺に良く絡みこれまた美味しい。さらに途中で生卵を割るとこれまた麺に絡み口中で旨味爆発、もう堪りません。

 

ざばざばとそばを手繰り、とろろと生卵の混じった汁は完飲。お腹も満たされ身体も温まり満足でした。でも考えてみれば風邪にはおろしの方が良かったような気も。まぁ満足だったのでいいでしょう。

 

がんぎ 新川一丁目店 - 茅場町/立ち食いそば | 食べログ (tabelog.com)