この日は茅場町でのランチ。どこに行こうか彷徨っているうちにしくじりました。時間が12時を回ってしまい、街にはランチを求めわらわらと会社員たちが彷徨いだします。見ると早速行列の出来ている店も出てきて早く店を決めないとと焦ります。

 

そう言えば近くに野菜のせいろ蒸しランチが食べられるお店があったなと行ってみるもそのメニューは無くなったよう。もうアテもなくどこでもいいやと思ったところに見つけたのが伊達のくら。外から見たら空席もありそうだったのでこちらに入店です。

 

入店し無事カウンターに着席。早速メニュ―をチェックです。こちら店名通り仙台、牛たんが看板のお店のよう。ランチも牛たん推しでしたが目を惹いたのが和牛のもつ煮定食。こちらに+350円のちょこっと牛たんシチューを追加。まぁせっかくですからね。

 

やってきたランチは追加のシチューのおかげで何だか豪華な感じ。でももつ煮とシチューはどちらも汁系で他メニューにすれば良かったかも。

 

さて実食です。まずはもつ煮から。こちら食べると少し驚き、もつ煮じゃなく牛すじ肉の煮込みようです。その方が嬉しい人は多いと思いますがもつ煮好きの私的には何とも。それからたんシチュー、こちらはさすがのお味。普段食べることは無いメニューですが食べてみると結構良いものですね。

 

こんな味わいの異なる2種の汁ものにさらにとろろもありご飯が進む。無料の大盛にしておいて正解、完食するとボリューム的にも良かったです。ただシチューに比べてもつ煮が温かく無かったりと突っ込み所も多く、再訪は考えてしまいます。

 

伊達のくら - 茅場町/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)