久々の北海道、いろいろ計画を立てていると前日ANAより天候により場合によっては引き返すという条件付きの連絡が。心配しましたが何とか飛んでくれて予定よりかなり遅れたものの無事稚内へ降り立ちました。

 

ということで予定が遅れに遅れての14時過ぎ、最初のランチは花いちもんめへ、回転寿司です。こちら夜までの通し営業のため遅いランチでも入れるのが有難い。

 

店内はかなり広く広い席へ着席。こちら回転寿司というのは看板だけでオーダーは注文用紙に書きカウンターの板さんに渡すというスタイルです。

 

さてメニューをチェックです。寿司の内容は100円台から500円オーバーまで幅広い。とにもかくにも遅ランチで腹ペコ、美味しそうなのを片っ端から頼みます。

 

お寿司はどれも美味しい。地元で採れたものでは無いものも多いでしょうが一定のレベル以上でないとこの地では続けていけないでしょうね。その中でも流石と思ったのはホタテやボタンエビ、この辺りは都内とはレベルの差を感じました。

 

あとはいくらやウニも美味しい。ウニはシーズンが終わっているのは残念ですが、それでも都内の苦いだけのものとは全く違う。甘味があり久々に美味しいウニを食べました。

 

欲望のまま食べつつも夜に備えそこそこでストップ。車運転なのでお酒も飲めませんし。でも最初のランチとしては中々好印象のお店でした。

 

回転寿司 花いちもんめ 稚内本店 (はないちもんめ) - 南稚内/回転寿司 | 食べログ (tabelog.com)