最近の暑さは異常ですね。身の危険を感じるくらいです。毎年この夏の暑さは過去最高なんて言っている気もしますが大丈夫なんでしょうか。もう海外のように夏休みを1か月くらい取った方が良いのではなんて思います。まぁ暑さのせいにして休みたいだけですけど。

 

そんな暑さの中、ランチを何を食べようか考えます。身体的にはガッツリ系の味はどうにも受け付けない。あっさり系の味がいいなと思いつつ量はしっかり食べたい。ということで行ったのはBONSAI、こちら量多めの蕎麦が食べられちょっと気に行っているお店です。

 

お店に着きまずは店頭の券売機で購入しますが前の客が券売機を見ながら長考。メニュー決まってないなら譲ってくれよと思いながら直射日光の下で待ちます。その後ようやく購入、こちらのノーマルな鶏つけ蕎麦をチョイス、サイズは並で。

 

店内に入ると結構な混雑、やはり暑さから蕎麦を求める人が多いのかもしれません。それでも何とか無事席を確保、食券を渡ししばし待ちます。

 

その後蕎麦が提供、蕎麦は量はたっぷり、つけ汁は冷やしで涼し気、見るからに美味しそうです。さて実食です。こちらの蕎麦は田舎風でやや強めの歯ごたえ、これが出汁の効いた少しピリ辛の濃い目のつけ汁に良く合います。

 

蕎麦を食べ進めながら途中で卓上の調味料で味変が出来るのも嬉しい。トッピングは揚ねぎ、ごま、生姜フルーツ酢などありますが一番良かったのはこちらのオリジナルらしい特製スパイス。色々ブレンドされているようで不思議な味わいながらハマりそうな味でした。

 

ざばざばと麺を完食、最後は卓上のスープ割りで汁も完飲、満足です。こちらこの季節に食べたくなるお味です。近いうちにまた行きそうな気がします。

 

つけ蕎麦 BONSAI 中野店 (ボンサイ) - 中野/そば | 食べログ (tabelog.com)