この日の休日ランチは魚系の定食で一杯やりたい気分。でも飯田橋付近の日曜は営業していないお店も多く選択しもそんなにありません。そんな中で見つけたのが築地食堂源ちゃん、海鮮系の居酒屋ですが流石チェーン店だけありちゃんと営業してて、こちらに入店です。

 

店内はそこそこ客はいるものの広い店内なので席には余裕あり無事着席、さてメニューをチェックします。まず日替わりメニューはいくつか種類はありましたがどれもイマイチ食指が動かず。ということでGメニューからチョイスします。定食や丼などがありますがここは定食から焼きトロさば定食を。選んだポイントは明太子付きというところ。酒のアテにもご飯のお供にも良いじゃないですか。それからミニ刺身も追加です。

 

まずはビールが提供、その後にミニ刺身が提供。店的にはお酒飲むんだったらつまみ先に出した方がいいよね的な対応と思われ中々気を利いてます。でも定食を待ちますけど。

 

その後やってきた定食、改めて見ると中々豪華です。焼魚だけの定食だと寂しい感じですが、やはり明太子と追加の刺身が良い仕事をしています。これはお酒も進みそう。

 

さて実食です。まずは焼きさば、ちょっと色味が黒いなと思い裏返してみるとやはり焼き過ぎでしっかり焦げが。でも食べるにはまぁ問題ありません。脂のりも良く、焦げもある意味香ばしさを加えご飯もビールも進みます。

 

それから刺身は3種が2切れづつ、マグロ、白身、しめ鯖と味わいの異なるネタで楽しめます。それから明太子は安定のお味、ご飯に乗せて食べるともう堪りません。

 

こんなおかずだとご飯が進みます。無料の大盛にしておいて良かったです。でもお酒は1杯で収まるはずもなくお茶割りを追加、完食完飲して満足でした。やはり海鮮系居酒屋での昼飲みは良いものですね。

 

築地食堂源ちゃん 飯田橋店 - 飯田橋/海鮮/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)