この日は中野でのランチ、気分的には魚が食べたいということで店を探します。どこに行こうか考えていても最近新規開拓をしていないのでこれという店も思い浮かばず。そこで思いついたのがウロコ本店、随分久々ですが行ってみます。

 

お店は駅前の超一等地、でもなぜかいつも空いています。魚ランチなんて一定のニーズありそうですけどね。若干店の外観が営業しているのか分かりづらいのも要因かもしれません。

 

入店すると席は好きに座るようで特に案内はありません。ということでカウンターの真ん中あたりに着席、メニューをチェックします。ランチメニューは丼や定食だと焼魚や煮魚など。この日の焼魚を聞くとブリカマとのことでこちらをオーダーです。

 

やってきたランチ、ブリカマはシンプルに更に乗せられていて何だか潔い。ただ他に色々副菜が付いているのが嬉しいです。ミニ刺身や納豆とかちょっと良い感じです。

 

さて実食です。ブリカマをひっくり返してみると結構身も付いていて食べ出があります。またやっぱり副菜が良い仕事をしていてご飯が進みます。

 

これは徹底的にブリカマを食べ尽くそうと思っていると困ったことが発生です。カウンターのお隣にお一人様が昼飲みを開始、タバコを吸いだします。吸うというより火を点けたタバコを吸わずに灰皿に置いたまま飲むという謎の行動。そもそも広いカウンターで他に席も沢山あるのに隣に座るというこれまた謎行動です。

 

そんな訳で副流煙が常に顔にやってくるという状況に。これはゆっくりランチは食べられないと急いで完食。正直カマはまだ穿りどころもありそうでしたが退散しました。

 

でもこちら喫煙可能店、文句を言うのはお門違いということは重々承知しております。

 

中野ウロコ本店 - 中野/魚介料理・海鮮料理 | 食べログ (tabelog.com)