この日は久々に青山付近。以前は結構頻繁に来ていましたが最近では行く用事も無くなってしまいました。行ってみると相変わらず変わらない街でしたが、外苑前付近も再開発が入るんだとか、変わってしまうのも悲しい気持ちもします。

 

用事を終え軽く飲もうと行ったのがロイヤルガーデンカフェ。いちょう並木の入口付近にあり、オシャレな雰囲気なので人気のようです。特にいちょうのシーズンには行列が出来てるのを見たことがあります。

 

この日は待つことなく無事着席、早速メニューをチェックです。フードメニューは前菜からメインとお洒落なカフェメニューという感じ。お酒のアテにも良く軽くお腹にも入れたいということで選んだのはオリーブとチーズとパンチェッタ、それにカンパーニュを。

 

オシャレな店内ということでワインを楽しんでいると料理が提供、これが見るからに美味しそう。オリーブ、チーズ、パンチェッタですからねワインに合うに決まっています。さらにバターホイップを塗ったカンパーニュ、これまたワインに良く合います。

 

こんなアテが来たらワインも1杯で終わるはずも無くおかわり、赤白と堪能しました。周りを見てもワイン率高く、この雰囲気ならそうだよなと納得してしまいました。

 

Royal Garden Cafe 青山 (ロイヤル ガーデンカフェ) - 外苑前/カフェ | 食べログ (tabelog.com)