飲んだ後の締め、何で欲しくなるんでしょう。大体が飲んでいるときのつまみは普段以上に食べているしカロリーも多め。それなのに最後に炭水化物を摂りたくなるんですから、困ったものです。どうやら肝臓がアルコールを分解するのにエネルギーを必要とするからということですが、何だか身体には良く無い気がします。

 

この日は飲み歩いた後に最後に締めたくなります。そこで見つけたのが松乃家。店頭にメニューがあり事前にチェックした上で入店です。

 

店内は古民家風の居酒屋という感じ。天井が高く広々としていて居心地良さそうです。結構遅めの入店だったので店内は席に余裕がありましたがカウンターに着席。

 

メニューはざっと見るだけで目当てのものをオーダー。締めに選んだのはしらすと梅大葉の釜飯。釜飯なんてあまり食べること無く、珍しいと思いこれを食べるつもりでした。それからお茶割りも。締めなのに酒も頼んでしまい締めだか何だか分かりません。

 

オーダー時に20分くらいかかると言われてましたがそれほど待たずに提供。やってきた釜飯は中々のビジュアル。しらすはご飯が見えないくらいに敷き詰められ、途中出汁をかけてお茶漬け風にも食べられるとのこと。締め的にも良いじゃないですか。

 

さて実食です。期待通り美味しい。改めてご飯って美味しいですよね。米の消費量が減っているなんて聞きますが、こんなに美味しいのに何で食べないんでしょう。またしらす、梅干、大葉というのがまたご飯が進む。中々良いチョイスでした。

 

一応最後はお茶漬け風も試して完食。十分締めを堪能しました。この場では満足しましたが翌日後悔するという、酒飲みあるあるですね。

和食ダイニング 松之家 - 東武宇都宮/和食(その他)/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)