この日は焼魚定食気分、絶対食べるという意志を持ってお店を探します。しかも出来れば何処でも提供しているサバ焼きは避けたい気持ち。そうなると結構見つからないんですよね。

 

そんな感じで歩いていると見つけたのが定食ふじもと。店の外観はちょっと雰囲気のある小料理屋さん風。ここは美味しそうな予感がします。店頭に手書きメニューもあり、焼魚定食もあることをチェックして入店です。

 

店内は結構混雑。お客さんは会社員っぽく、近隣の人たちに愛されてそうです。それでもカウンターに着席、メニューは決めていたので焼魚定食をオーダー。この日の焼魚は赤魚の西京焼きとのこと。

 

オーダー後やってきた定食、これが見るからに美味しそうなビジュアル。焼魚はちょっと小振りなのは残念ですが、他の小鉢たちがどれも手づくりっぽい。味噌汁も具沢山で美味しそうです。

 

さて実食です。焼魚を一口、これがぴっくりするくらいの美味しさ。ほろっと甘い身と香ばしい焼目、こんなに美味しい西京焼きも久々です。それから小鉢、これも期待通りの美味しさ。菜の花のお浸しやゴボウの煮物などは小鉢では中々出されないので嬉しいです。

 

完食すると量的には満腹にはならないくらい。これこそ健康ランチなんでしょう。本音を言えば美味しさからガッツリ食べたい気持ちもありますけどね。今度夜に行ってお酒と一緒にガッツリ楽しみたいものです。

定食ふじもと - 東武宇都宮/定食・食堂 | 食べログ (tabelog.com)