海鮮の中でもイカ好きな私。美味しいイカって甘いんですよね。しかも刺身にしても焼いてもフライにしても天ぷらにしても美味しい。刺身の甘さも良いんですが、焼きや揚げたイカに醤油とマヨネーズをかけるのがもう堪らないんですよね。まぁ最近は控えていますが。

 

この日は神楽坂での飲み。海鮮をつまみに飲みたいと行ったのはどまん中。こちら海鮮つまみが私にストライクで何度か行っています。でもこの日いつもと違うのがツレがいること。いつも一人飲みなのでつまみの種類が食べられませんがこの日は色々食べられそうです。

 

店内は席は仕切られており、所謂ソーシャルディスタンス的にも安心。個室だと圧迫感あるのでこれくらいでいいんですよね。まずはビールを飲みながらメニューを吟味します。

 

メニューの中からいろいろある海鮮系つまみを選びつつ、この日は以前から頼みたかった念願のメニューをオーダー。それは活イカ刺身。まるっと一杯を刺身にしてくれるこちらのお店の看板メニュー。一人には多すぎて今まで食べたことありませんでした。

 

オーダー後やってきたイカ刺し、透き通った身はいかにも新鮮そう。しかも1杯分ということで量もかなりのもの。これは一人では食べきれません。それから周りの刺し盛りもどれも美味しそう。

 

実食するとやっぱり美味しい。イカの甘さが際立っています。また量もあるので箸でたっぷり取って頬張る贅沢食い、これも良かったです。

 

沢山食べ飲み満足。しばらく刺身はいいかなという位堪能しました。でも数日後にはすぐに魚食べたくなりましたけどね。こちらやっぱりお気に入りのお店です。今後も機会があったら行きたいです。

魚がし どまん中 神楽坂店 - 牛込神楽坂/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)