都道府県魅力度ランキングが毎年発表され、残念ながらいつも下の方にいるのが茨城県。でも私的には実はあまり悪い印象ありません。海があるので海鮮系とか、他にも美味しい料理が多いイメージ。観光だと偕楽園とか鹿島神宮とか筑波山とかでしょうか。ちょっと渋めですね。

 

この日は茨城県内を移動中。ちょうど昼時になったんですが周辺に店が見つからない。地元飯でも食べたかったんですが。とそこで見つけたのが道の駅いたこ、前回も来ていて実はもう来る機会も無いだろうなと思っていたんですが、これも縁だなとこちらに入店です。

 

こちらのレストランはカウンターに置かれたおかずを好きに取るカフェテリア方式というのは前回学習済、まずはおかずを選びます。揚物系は避けたいので焼魚を、それともう一品欲しいなと考え肉じゃがを。こちらの料理は手作り感あるのでかえってこういうのが良さそうです。それと漬物、ご飯セットを頼み完成です。

 

ここで前回気づかなかったレンジの存在に気づきおかずをレンチン、これだけで味が随分変わります。給茶機でお茶を取り、ふりーの席を確保、さて実食です。

 

焼サバは至って普通、まぁお値段なりという感じ。それから肉じゃが、これは美味しい。大振のじゃがいもがゴロっと使われ食べ出もあります。でもこちらで何より美味しいのがご飯を味噌汁というのは前回で知っています、この日も変わらぬ美味しさでした。

 

こちら道の駅内にあり食後にちょっと寄りたかったんですがこの日は時間無く断念。また次来る機会あるでしょうか、前回無いと思ったのにまた来ましたのでまた来るかもしれません。

おふくろ亭 - 延方/定食・食堂 | 食べログ (tabelog.com)