カレーと言えば日本人の国民食と言えますが、本場のものとは違うようです。米自体も違いますから合う味も違うと思いますし、そもそもナンみたいな存在は日本にはありませんので楽しみ方はそれぞれでしょう。辛党の私としては日本流のカレーも本場のカレーも好きですけどね。

 

この日は新前橋駅でのランチ。初めて来た駅ですが前橋という名は聞いたことがありお店も結構あるだろうと思っていたら甘かったです。駅前なのに店はあまりありません。いろいろ探してみるとあったのかもしれませんが時間も無く、駅前で目に入った店にすることに。大手チェーンは面白く無いと思い行ったのはサイサガル、ネパール料理のお店のようです。

 

入店すると店内はお客はまばらで無事着席。早速メニューをチェックです。ランチメニューはセットものでカレーも数種から選べます。頼んだセットはカレーを2種選べるとのこと、せっかくなので面白そうなものを選ぼうとチキンとサグマトン。サグマトンって何だと思い聞いたらほうれん草ベースの羊肉ということでした。

 

その後提供されたランチ、これが中々賑やかな感じ。本場のカレーあるあるかもしれませんがカレールーは少なめですが、サラダが付いたりチキンが付いたり、デザートが付いたり。そして何より目を惹くのがバカでかいナン、ターメリックライスもあるのに、これはお腹膨れそうです。

 

さて実食、ナンをちぎってカレーと食べるとこれが実に美味しい。カレーの味は辛さが選べたので一番辛くお願いしたのが丁度良かったです。また2種のカレーは味わいも異なりナイスチョイス、ナンも香ばしくて良かったです。またチキンはややパサついているもののスパイスが効いていますし、ライスもカレーに良く合いました。

 

大きいナンとライスを完食するにはカレールーが足りないくらい、最後には調整して完食しました。ボリューム的にも満足です。食後にはドリンクも付いて中々満足ランチとなりました。

サイサガル (SAI SAGAR) - 新前橋/ネパール料理 | 食べログ (tabelog.com)