冬の飲みに嬉しいつまみと言えばおでん、いつから好きになったんでしょう。思えば小中学生時代には考えられませんでした。肉好き揚物好きな子供にはおでんは全く魅力が無かったです。それから高校時代、これくらいになると冬の下校時にコンビニで買ったりするようになりましたね。大根やはんぺんなどを好んで食べましたが、一番の目当ては熱々のスープだったりして。

 

それからお酒を飲むようになっても中々おでんには行かず、つまみはこってり系ばかり。それからさらに齢を重ねると好みは刺身とか魚系になってきたり。そう考えるとおでん好きになったのは結構最近かもしれません、本当にいつの間にかです。そんな今じゃ家にはおでんパックは常備、しかし嗜好って変わるものですね。

 

そんなこの日は大手町で軽く飲み、行ったのはかしみん。こちらのお店、おでん居酒屋です。若い頃には選択肢にも入らなかったお店でしょうが、今じゃ積極的に選ぶんですから。

 

オフィスビルにある店内は壁ばなくオープンで通路から丸見えです。でも逆にテラス感というか開放的で良いですね。でもこのご時世からかビル内は閉めているお店も多く、また人通りも少なく寂しげです。

 

着席して早速メニューをチェック、勿論メインはおでん。当然そちらからいただきます。おでんタネは定番ものから珍しいものも多くそれも美味しそう、目移りします。取りあえずは定番の大根にがんも、串もので砂肝とナンコツを。

 

まずは生ビールとこちらのお通しは鶏出汁スープ、汁ものでもつまみに出来てしまう私には嬉しいお通しです。それからおでんが提供、こちらのおでんは卓上におでん鍋を置きその中に提供してくれます。これは嬉しいですね、冷めることも無いですし、おでんスープもたっぷり堪能できますし。

 

さて実食。大根はかなり厚く切られているのに味は染み染み、がんもは噛むと旨味たっぷりの汁が口中に広がり、もう堪りません。それから串はどちらもコリコリ歯ごたえ良く美味しい。これはお酒が進みます。またこちらのおでんの食べ方が色々な調味料と合わせて食べる形。これがまた面白く、いろいろ実験的に試しながら味変していただきました。

 

それから美味しかったのが旨味たっぷりのおでんの汁、こんな美味しい汁ですから飲み干したい。と思うとちゃんとメニューにありました、この汁を使った締めの卵雑炊。勿論オーダーしましたがこれがまた驚きの美味しさ。こちらに行ったら必食でしょう。

 

こちらのお店、正直そんなに安くはありません。でもおでん好きな人はある程度大人でしょうからある意味ピッタリなのかも。食べてみると価格なりの価値もあると思いますし。

 

食べログ3.48と居酒屋にしては高評価。こういう個性があるお店は好きな人だけが行くので良いんでしょうね。今は厳しい状況でしょうが頑張ってほしいものです。

おでん・かしみん - 大手町/おでん [食べログ] (tabelog.com)