私が好きな海鮮の一つがイカ、昔から好きなんですよね。寿司ネタとしては安い部類に入りますし、決して高級魚では無いんですが、あの甘さが堪りません。しかも刺身でも焼いても煮ても美味しいと色んな味が楽しめるのも良い点です。また脂質も低いのも有難かったり。

 

この日は新宿で軽く飲み、飲食店は星の数ほどある街なので帰りやすい都営大江戸線の駅近くに行くことに。そこで行ったのが築地日本海、寿司居酒屋での飲みなんて良いじゃないですか。

 

結構古い飲食ビル内ですが店内は広く綺麗です。でもこのご時世からやや空いていて少し寂しそう。せっかく長いカウンターに板さんがいるのに残念です。

 

そんな状況なので一人客でも広いテーブル席に案内されます。着席し早速メニューをチェック、料理は寿司居酒屋らしく海鮮系がたっぷりで目移りします。取りあえずはするめいか沖漬けと帆立貝バター焼きなど、それとこういうつまみだとビールは瓶が良いですね。

 

お通しもバイ貝と海鮮系で嬉しい、それをつまみにビールをチビチビやっているとつまみが提供。これが中々のビジュアルです。帆立はまぁ大きさ的にも値段なりだなという感じですが、いかの沖漬けは当たり。1杯まるまるが漬けられ、エンペラ、胴、ゲソと違う食感が楽しめるのも嬉しいです。

 

さて実食、まずはイカから、胴体部分は甘く柔らかく美味しい。エンペラは少し歯ごたえが加わり、ゲソはくにゅくにゅ、ナンコツはコリコリ。これかなり満足度高いメニューじゃないですか。帆立は身の甘さにバターの香りが程よくこちらも美味しい。でも貝殻にたまった汁が一番美味しそうなのに貝からこぼしてしまうのはあるあるですね。

 

最後締めには寿司をいくつか、お好みで握りと細巻でフィニッシュ。量的にも食べ過ぎず良い一人飲みができたと思います。いつもこうありたいですね。

 

食べログ3.04、チェーン店なりの評価でしょうか。でも結構印象良かったですけどね。寿司をつまみに飲みたい時には良い店と思います。

寿司 築地日本海 新宿西口店 - 新宿西口/寿司 [食べログ] (tabelog.com)